スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

冬の果物、みかんといちご、どっちがカロリー高い?、食物繊維の量は?

コタツでみかん・・

コタツ、みかん、ビール、テレビで社会人ラグビー見るが・・25年くらい前でしたが、明日は南アフリカと日本代表・・勝って欲しいですね。

 

冬といえば、みかん、いちごですね。

さて、どのくらいのカロリーがあって、食物繊維はどのくらい?

調べてみました。

 

みかん・・1個ほぼ130gとすると、3個で390~400gとなります。

そのカロリーは160kcal、食物繊維は4g、糖質は44g程度。

ちなみに、いんげん豆(茹で)なら、60gで8gの食物繊維なので、便秘がちな方は、いんげん豆がいいみたいですね。

 

いちご・・大きさにもよりますが1個35gとし、7個食べると245g程度。

7個のカロリーは80kcal、食物繊維は3.5g、糖質は18g程度。

意外と甘いイメージのある、いちごのほうが糖質は少ないんですね。

 

みかん3個といちご14個が同じくらいのカロリーになりますね~・・

いちご14個なんて食べないですね・・

 

とすると、いちご!のほうが食べた満足度に対し、量が少なくてすむかも・・それに糖質も少ない・・いちごの勝ち?

 

でも、みかんが好きな方もたくさんいますよね・・、みかん3個食べたら、白米のごはん1杯をやめるでいいと思います。