スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

主食は何がいい? 白米、お粥、玄米、食パン、うどん対決、朝は無糖ヨーグルトが吉

主食は何がいいと言っても、白米派、食パン派のどちらかですか?

大昔は、シリアルに牛乳なんてのが、オシャレだったりしたかな。

 

お題にあげた主食の量に対するカロリー、糖質、食物繊維を調べましたので紹介します。

 

白米・・小さな茶碗1杯(150g)、240kcal、糖質55g、食物繊維0.6g

 

お粥・・茶碗1杯(220g)、160kcal、糖質35g、食物繊維0.2g

 

玄米・・小さな茶碗1杯(150g)、240kcal、糖質51g、食物繊維2.1g

 

食パン・・8枚切り2枚(100g)、240kcal、糖質40g、食物繊維2.1g

 

うどん・・茹でうどん(240g)、240kcal、糖質50g、食物繊維1.8g

 

こうみると・・栄養素は副菜(おかず)で補うならば、お粥がベストに思えますね。

2番目は、うどんですか~・・

 

意外に玄米がそれほどでもない・・

 

因みに朝の主食なら、無糖ヨーグルトでしょう。

240g(1個400gを半分程度)でもカロリーは160kcalで糖質は12g、ただし食物繊維は、0g(ゼログラム)です。

出社?学校についたら、無糖炭酸水を飲めばなおいいです。

利尿(尿が増える)で、いらない水分がでていきます。