スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿に、The Pig&The Ladyがオープンですね、バインミーあります

予告どおりThe Pig&The Ladyが恵比寿にオープンですね。 メニューを見たところ、豚バラのバインミーもしっかりありました。 ただ、恵比寿という土地がらでしょうか・・ お値段もハワイなみです~ランチのバインミーは1000円 牛肉のフォーは1500円 ですが、…

ハワイでよく見る車はテスラ、あまり見ない車はメルセデス、BMW8、あとオバマさんの壁絵

最近になってよく見かけるのが、まず、テスラ3です。 ナンバーをフロントにつけてないから、のっぺり~・・してます。 モデルSはカッコイイ、クーペですね。 BMWの8シリーズですか・・珍しいです。 タイヤが何かをチェックするの忘れました・・・でも他人…

BMW F30 ちっちゃなデジタルスピード表示でもけっこう見えるんですよ

Carly for BMWでコーディングし、このようにデジタルでスピードを表示させています 気温の下に、停車してますので、0㎞/hと表示されています。 走れば、スピードが表示されます。 こんなに小さいですが、何気にふと見ますし、見えるんですね~・・。 ちょい…

BMW タイヤ交換の苦労、18インチにしてもはみ出ししてないように見えますが・・どうですかね?

けっこう、交換作業キツイかも? と思っていたのですが、ちょっときつかったです(笑)。 まず、油圧ジャッキのジャッキアップアダプターが合わない・・のを何とかしなきゃ。 6㎝のものを新たに調達してたものの、入らない!ため、なんと、包丁でバスッと削…

BMW 17インチのホイール+タイヤの重さと、18インチは車に4本積めるのか?

F30ラグジュアリーライン純正のスタイリング414を今日、外して重さを測ってみました。測定法は前回と同じ、タニタの体重計でタイヤ持った自分の重さー体重です。 ずばり、23.4㎏でした。(ホイール+ポテンザS001ランフラット225/50/r17) リアのタイヤの溝…

これからの季節ノースショアの海は遊泳できませんかね、Eggs 'n Thingsの混みぐあい、ダイヤモンドヘッド

これ、サンセットビーチです・・。 この季節、こうなりますね。 とてもじゃないけど、泳げません。 まず、引き潮が強く、上がれない。 これから、冬に向けて、サーフィンの季節です。 夏場以上にノースショアの道は大渋滞。 続いて、ワイキキのEggs 'n Thing…

BMWの色をイージーオーダーホツルミニミックス購入、あと財布のTポイントカード見られちゃったら出しますか・・

ホイール交換準備が着々と・・って言ったってたいしたことじゃないですが。 ネットをうろうろしてると、みっけもんもあるもので、フェンダーアーチプロテクションモールをポチッ・・、あるもんですね~・・。 ただ、必要かどうかは、あとで分かることですが…

コレステスルーとか言われてますが、コレステロールの多い食品は何でしょう、LDL,HDL,TGはいくつがいいのか

コレステスルーってコマーシャルですが、コレステロール値のこと言ってますね。 健康診断で高いですね~、お酒控えましょう、なんて言われてなかったですか? コレステロール:TC,LDL-C,HDL-C,TGとは? TCはトータルコレステロールのことで、一般的に言われ…

BMW スタイリング416取り付け準備、フェンダーアーチプロテクションモールは必要なのか?とサービスマンの心の声代弁!

BMW

スタイリング416ですから純正です。 MAKのLUFTについてディーラーに聞いたときは、見なきゃわからないけど、おそらく大丈夫との返答。 では、416はどうなんですか~・・ 2つのディーラーに電話で問い合わせ・・ 1)ホイールの形状にもよるので、見ないと分…

Carly for BMW 勝手に課金しないで~・・

BMW

メールが来ていたんですね。 それで内容を見てみると・・1年経過するから課金するよ~・・6000円! ほう、6000円は分かっていたけど、勝手に継続するの? するんですね。 それで、メールのリンクを開くと私の場合、itunesが開き・・ これは、課金停止にした…

BMW 保証があるうちのディーラー入庫呪縛・・

BMW

故障したら? 怖いですから、延長保証含め新車から5年の保証いれてます。 ただし、保証が使える条件は正規ディーラーでメンテナンスされていること・・ つまり、法定1年点検、車検は正規ディーラーが必須です。 そうなると、下手なことできません。 社外ホ…

太りやすい人はインスリン分泌が多い方か?対策はGI値の低い茹で大豆などがベストか・・

日本人は欧米人に比べインスリン分泌能が低いと言われています。 インスリンは、食事で増えた血糖を各臓器がエネルギーとして蓄えたり、タンパク質の合成、細胞の増殖を促すなどの作用があります。 そうすることによって、血液内の血糖が一定に保たれます。…

太りにくい、食後に眠くなりにくいランチは何だろう、GI値から考えてみた、例えばスタバなら何がいいか

太りにくいと食後に眠くなりにくい・・同時に達成できるの? 不思議に思いますね・・。 これをGI値とインスリン上昇から考えると納得できるかもしれません。 GI値とは何か? glycemic indexといい、食後2時間までの血糖値の上昇の度合いを示すものです。 GI…

BCAAを考える、ジムの後に食べて意味ある?睡眠に効果はある?

BCAAとは、branched chain amino acidsのことで、 イソロイシン、ロイシン、バリンが配合されたもので、必須網アミノ酸です。 体の中で作ることができないため、通常は食事から摂るものです。 医薬品では、肝硬変があり、倦怠感、浮腫み、腹水がある場合、ア…

タイヤチェーン ニューレイトンIB-110が先に到着したので、つけてみた

タイヤチェーン、ニューレイトンIB-110が到着したので、つけてみました。 楽天で売ってました。 格安です、税込5229円(ヤスモノガイノ・・とは言わないでくださいな) BMWでの装着例も検索できたので、ポチッとしました。 まずは複雑に絡みながらも丁寧に梱…

タイトル写真の手の持ち主・・ネコ

タイトルの手の持ち主は、この女の子です グーだけでなく、パーもできますが、チョキはできません 熟睡・・ 起こさないで!、いじって欲しくないモードです 寒くなってくると・・毛布に潜り込んできます。 湯たんぽより・・熱い!です。

主食は何がいい? 白米、お粥、玄米、食パン、うどん対決、朝は無糖ヨーグルトが吉

主食は何がいいと言っても、白米派、食パン派のどちらかですか? 大昔は、シリアルに牛乳なんてのが、オシャレだったりしたかな。 お題にあげた主食の量に対するカロリー、糖質、食物繊維を調べましたので紹介します。 白米・・小さな茶碗1杯(150g)、240…

冬の果物、みかんといちご、どっちがカロリー高い?、食物繊維の量は?

コタツでみかん・・ コタツ、みかん、ビール、テレビで社会人ラグビー見るが・・25年くらい前でしたが、明日は南アフリカと日本代表・・勝って欲しいですね。 冬といえば、みかん、いちごですね。 さて、どのくらいのカロリーがあって、食物繊維はどのくらい…

BMW F30、スタッドレスタイヤをポチッてしまいました、脱ランフラットのはじまり・・

年明2月に、スキーのお宿がとれたので・・ スタッドレスが必要なわけで、9月中の値上げ前に買えばいいと自分で言っておきながら、今頃になって、ポチっとしました。 さしあたり・・お値段が上がった感もないので、よかったんでしょうか・・。 ポチったタイ…

ダイエットにリンゴと鶏むね肉のサラダ、麻婆豆腐とエビチリ工夫、茹で続けないのがコツだったり

まず、これです。 リンゴは、長野産の「あかね」をフードプロセッサーでさっとつぶしたものをのせています。 鶏ムネ肉は、塩を入れた水を沸騰させ、火を止め、そこにムネ肉を投入し3~5分ほっとき、あげて、自然に冷めるのを待ち冷蔵庫で1晩ねかせたもの…

お米、麺好きは、水太りする

炭水化物をとると、それに伴って、水分が3~4倍くっついてきます。 ですから・・お米好き!とにかく焼肉行くと大ごはん2杯!とか・・ ラーメン好き、とにかく大盛!とか・・ やっていると、塩分も多く摂取しますから、水太りになりますね・・。 じゃあ、…

ダイエット、1食500Kcal食べていいのか、それと標準体重から計算される必要カロリーの罠

成人を対象としています。成長期の18歳未満はあてはまりませんので、ご注意してください。 まず標準体重ですが、BMIが22で計算されます。 女性なら、身長155㎝の場合、1.55m×1.55m×22=52.85㎏! 納得できますか? これから必要カロリーを計算すると、52.85×…

停電が長引いている場合、ウエットティッシュが活躍、食べ物はフルーツグラノーラ、他注意したほうがいいこと

停電、断水が長引く場合、避難所にいる場合・・ 1)食べ物・・菓子パンなどが支給される場合がありますが、野菜不足、ビタミン不足になることがあります。 その場合、フルーツグラノーラが便利です。長持ちしますし、そのまま食べることもできます。それと…

めまいへの漢方、半夏白朮天麻湯、場合によっては真武湯も・・

体力がなく、みぞおちのあたりのつかえ感(ウツっぽい)があり冷える、めまいがある、下痢、腹痛といった場合、半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)が合う場合があります。 ただし、めまいの場合、メニエール病、耳石のずれ、他、いろんな原因が…

フィラデルフィア美術館でロッキー・・エイドリアン!と叫ぶか・・とニューヨーク

ペンシルベニア州はフィラデルフィア美術館 映画、ロッキーでは、トレーニングのとき、この階段を登り切って、ガッツポーズ・・ 実際にはエイドリアン!なんて叫んでいませんが。 ここに、ロッキーの銅像があります。 景色のよい街並み ここは、フィリーチー…

星の砂・・西表島、竹富島の写真がでてきました

星の砂~・・ 唄にもありましたね・・ こんなふうに水に浮かぶので、選別が簡単になります。 見事に星、☆・・ですね。 これを漂白すると、白くなりキレイです。 とった場所は、西表島の星砂海岸です。 でも、けっこう探すの大変です、よ~く見ないと探せませ…

BMW F30 油圧ジャッキはアダプター合わなかった、KTCパンタグラフジャッキはとにかく回すのに力がいる

先日、パートナーの車のタイヤローテーションをしたのですが、そのとき気づいたことと、今日、F30をジャッキアップとタイヤを外す・・外してないですが、ちょっと気づいたことです。 油圧ジャッキはこれをオートバックスで買ったんですね まあ、重いですが、…

災害時、災害後、旅行でもお薬手帳を持っておいたほうがいいです

通院されていて、薬を飲んでいる方、災害時も災害後、また旅行時なども常に、お薬手帳を持っていたほうがいいです。 その意味ですが、 1)普段かかっていない病院、医院ではなくても、避難先や旅行先で手帳を提示することで、同じお薬を処方してもらえるこ…

台風・・停電注意ですが、マンションの場合、断水も注意です、また固定電話は着信しますが発信できない

これから台風がやってきます。 停電も注意ですが、マンションの場合、周囲が断水していなくても、水を電気でくみ上げる方式ですと、断水になるため注意が必要です。 念のため、湯船に水を貯めておくことをお勧めします。 断水しても、トレイの水を流すことが…

BMW バックするとき助手席サイドミラーを下に傾けたくないとき

ずばり、この状態だとシフトをリバースに入れても、ミラーは下に傾きません サイドミラーの調節スイッチが左側にあると、バックのとき助手席のサイドミラーが下に傾きません・・ 実はこれ、わざとしておいた訳ではなく・・ 最近、バックのときミラーが傾かな…