スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のランチはボルシチとピロシキ

今年最後のランチは神田のロシア料理、サラファンへ・・ そう思い神田まで出かけ、すぐ近くに駐車場を発見し停めたまではよかったのですが、食べログ情報ではオープンしているはずが、なんとあいていない。 電気が点いており音がするんですが、ダメみたい。 …

根室からお取り寄せグルメ、北海シマエビ、イクラ、宗八カレイ、ホッケ

毎年のお楽しみ。 年末の北海道は根室からのお取り寄せグルメです。 まずは、北海シマエビ Lサイズなんですが・・年々小さくなってます 以前はLLサイズがあったのですが・・ でも、エビの旨味が凝縮しててとにかく美味しいです。 冷凍されたものを自然解凍20…

車のドアはもう少し静かに閉めて欲しい

お買い物~・・ 駐車場は大混雑するだろうと早く出発しましたが、やはり考えることは同じですね。 大渋滞です。 さて、車のドアですが重いですね・・ 自分は慣れているから静かに閉めますが、同乗者はおかまいなし。 先に降りて・・と一旦停車しますが、その…

ハワイのカフクエビ屋台 ジョバンニ 2005年の写真

寒いので・・ 写真を整理してました そしたら、2005年当時のこちらの写真がでてきました。 2005年当時は大行列ってこともなかったんですね。 トラックには落書きだらけでしたが。 この当時は、手洗いの水もなく食べたあと苦労しました。 外国の方がきれいに…

茅乃舎(かやのや)のダシで、おでんを作る・・最高ですね

今日は晴れていますが、それなりに寒いです。 29日ですからガソリン入れて、洗車して・・念入りに洗い・・喉渇いて炭酸飲む。 そりゃ体があとから冷えてきます。 そのなときの夕飯はおでんかな。 とっておきの、茅乃舎(かやのや)の焼きアゴ入りのダシでお…

ミシュランスタッドレスX-ICE3+、ドライ路面での乗り心地はすごくいいですね

ミシュランX-ICE3+に変え、ドライ路面で150㎞程度走ったところです。 このタイヤ変更で同サイズの脱ランフラットとなるわけですが・・ 乗り心地はかなりソフトですね。 昔のスタッドレスのようなロードノイズもなく、路面がよければ静かに滑るように走ります…

車の任意保険は、ネット外資は事故のとき内資保険より弱いのか?

お気に入りの蕎麦屋さんの店主の年齢が気になる。 あと何年やってくれるだろうか・・ 車の保険ですね 友人が11月中旬に直進時、Uターンしてきた車に衝突されディーラーで修理となったのですが、状況からして明らかによく見ずにUターンするほうが悪いわけで。…

スタッドレス、ミシュランX-ICE3+は意外と硬いのね~

サイズは225/50/r17です。 エアーは2Barなので少々へこんでいます。 また最初はボディとタイヤの間がかなりあいていますが、馴染むと車高がちゃんと元に戻ります。 非ランフラットですので、ポテンザS001ランフラットから同サイズで脱ランフラットしたこと…

スタッドレスに交換、タイヤリフターがすごく助かる

スタッドレスに交換しました。 ミシュランX-ICE3+です。 年明け1月でもいいかな?とも思っていたのですが、今年の冬は南関東でも大雪の予感が・・なんの根拠もないです。 ただ、スタッドレスの場合、タイヤの慣らしが200㎞は必要と検索されるので早めの交換…

香箱ガニ・せいこガニ、今年初めて食べました、美味しいに決まってます

香箱ガニ別名せいこガニ・・ これです。 金沢には行けませんでしたが、なんと、近くのお店で、せいこガニあるよ~・・って。 さっそくいただきました。 カニ自体がズワイガニの雌ですから、すごく小さいので、身はそんなにありません。 しかし、身の下に見え…

カーライフサイクルマネージメントを考える・・F30をいつまで乗る?

F30に愛着わいて脱ランフラットしたり、純正17インチにスタッドレス買ったり・・ 本来は、純正17インチはそのままで、16インチのスタッドレスが筋ですかね。 お題のとおり、今後のカーライフをどうするか? 考えてしまいます。 あと10年先は、かなり自動運転…

2シリーズグランクーペ アメリカでの価格、タイヤなど

BMW

US価格は、228i Xdirve・・$37,500 M235i Xdrive・・$45,500 $1が109円とすると、前者が408万、後者が496万 すごーく安そうに見えますが、ここから必要なオプションが選ぶ必要があります。 この価格は全くの素です・・でも安いかなぁ 発売は2020年の3月…

息子と2人ではじめて、寿司屋で呑んだ・・私たちが注文の起爆剤になったからお安くしておくれよ~

昨晩、初めて2人で社会人3年生の長男と呑むことになり、場所を寿司屋に決めてました。 普通に仕事の愚痴らしきものをきき、まあ、やっていけてるのかな?と思いながら・・ カウンター2人で座り。 最初はビール、 はい、つぎは、お刺身の盛り合わせをお任せ…

ブラックニッカか角か・・香るウイスキーはどっち?

低価格ウイスキーですが、どちらも家呑みではいいウイスキーだと思います。 わたしの場合、けっこう呑んでしまいますので価格は重要ポイント。 しばらくブラックニッカだったのですが、昨日スーパーで値段を見ながら・・ サントリー角のほうが400円くらい高…

恵比寿でTHE PIG & THE LADY、ごめんね~ハワイの店とまた比べているぅ~

朝から駒沢オリンピック公園に出没 フリマです・・ 紅葉してたんですね・・ 恵比寿ガーデンプレイス・・ 駅の反対側にまわり・・ オープン2日目の恵比寿The Pig & The Ladyに到着~ 予約なしで・・あれっ、混んでる・・ でも90分の席でいいですか? はい・・…