スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

スタッドレスに交換、タイヤリフターがすごく助かる

スタッドレスに交換しました。

ミシュランX-ICE3+です。

年明け1月でもいいかな?とも思っていたのですが、今年の冬は南関東でも大雪の予感が・・なんの根拠もないです。

ただ、スタッドレスの場合、タイヤの慣らしが200㎞は必要と検索されるので早めの交換にしました。

そこで、交換作業はけっこうツライよね~と思っていたのですが、タイヤを運んで交換していただくことと、自分で交換することのツラサを天秤にかけたところ、タイヤを2回も積み下ろしすることのほうが負荷が高いと思い、自分で交換となりました。

 

それで思った以上に効果的だったのが、タイヤリフターです。

f:id:tt8jf30:20191216131008j:plain

 これにタイヤを載せます。

f:id:tt8jf30:20191216131409j:plain

ホイールキャップを外し・・

f:id:tt8jf30:20191216131445j:plain

リフターのハンドルを回し、高さをそろえ、ハブにのせると安定します。

はじめは、どうやって高さが上がるのか仕組みを理解できなかったのですが、タイヤをのせている棒と棒の幅が狭くなることでタイヤが持ち上がるのね~・・

考えた人、すごい・・

1時間もかからず交換作業終了です・

 

ただ、念のため肩と腰にシップはりました・・