スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

スタッドレスタイヤの雪道使用限界サインはプラットホームですか

今朝の白馬地域は、こんな感じでした・・

f:id:tt8jf30:20200224153055j:plain

雪?氷の結晶がキレイです

溶けるまで、ワイパー動かしません、

気温はマイナス5度くらいだったと思います、この状況なら道路はガリガリです。

走り出しながら安全を確認したうえで、ブレーキをカン!とふみ、止まり具合をみましたがABSがクックッと効き滑ることなく停止しました。

まあ、いいででしょうか・・

ただ、ガリガリ路面の轍にタイヤをとられ、ふらつくことはありますか・・

それ以外は問題ないかな~

勾配のきつめな上りは、リアのスリップを感知しながらの走りです、止まったらアウト!なんてキツさはなかったですが。大昔・・FRでチェーンつけて、八方尾根のお宿に入るのに最後の坂が登れなくて、バックで登ったことがあります、もし勾配がきつく止まってしまったらバックなら登れるんだろうか・・どうでしょう?

 

スタッドレスで今シーズンは2130㎞走りましたが、雪道は約70㎞だけ・・

なんと97%弱はドライ路面走行・・なんとも言えない勿体なさ~・・

南関東は今後もう、雪はないでしょう思いこみ帰ってきてサマータイヤに交換しました・・ああ、すっきり・・、全く別の車になったみたいです

グリップがいいものだがら、アクセル開度への反応がよく、まるでスポーツカーになった気分・・言い過ぎか・・

それと、ロードノイズがうるさいか・・、

 

外したスタッドレスは、どのくらい減ったんだろう・・

買った直後に溝の深さ測ってなかった、あら失敗、今日で7.6㎜でした・・

で・・ところでスタッドレスの性能、雪道使用限界サインはプラットホーム・・

どれどれ・・どれよ~

f:id:tt8jf30:20200224154903j:plain

見えます~?

写真やや右側

真ん中はさんで両サイドにあります、溝が4本入っているやつです、

ここまで減ると雪道での使用限界に減ったってことですか・・

まだ大丈夫

 

こちらは、ドライ路面での限界、車検での限界、スリップサイン

f:id:tt8jf30:20200224155220j:plain

写真右側、真ん中の溝にあります

まあ、スタッドレスですからプラットホームまで減ったら交換ですか・・

そんなわけで明日からサマータイヤです・・