スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

タイヤのローテーション、そういえばテーパータイヤがないから、どうやってやるか悩んだ

マイパートナーの車のタイヤ・・フロントだけ、やけに減っています。

このままじゃもったいないから、ローテーションしたは、したのですが・・

緊急タイヤ(テーパータイヤ)がないから、ありゃ・・・どうやってやろう・・と悩んでしまいました。

まず、これを買ってあったんですね。

f:id:tt8jf30:20191006075455j:plain

オートバックスで5000円程度で購入。

 

ローテーションは、前後クロスで交換がいいわけですが・・

昔のようにタイヤを外し、テーパータイヤをつけておいて、クロスするタイヤを外し、そこにつける・・ことができない。

 

クロスするタイヤを一緒にジャッキアップしたら大変・・超不安定になる・・。

 

はて困った・・、仕方ないので、片側前後を油圧ジャッキとパンタグラフジャッキで上げ、タイヤを車両下に挟んでおき、片側で前後を交換しました。

 

こりゃ・・ウマを買っておくのがいいですね・・

でも、ウマで4カ所で上げたら・・これも怖い・・