スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

香箱ガニ・せいこガニ、今年初めて食べました、美味しいに決まってます

香箱ガニ別名せいこガニ・・

これです。

f:id:tt8jf30:20191215091631j:plain

金沢には行けませんでしたが、なんと、近くのお店で、せいこガニあるよ~・・って。

さっそくいただきました。

カニ自体がズワイガニの雌ですから、すごく小さいので、身はそんなにありません。

しかし、身の下に見える茶色いのが外子、その下に隠れて見えませんが、内子があります。カニの味が凝縮していて、とにかく食べる価値ありです。

金沢では、香箱カニの漁期がおそらく年末まででしょうから、あと2週間くらいしか食べることができる期間がありません。

見つけた方はぜひ食べてみてください。

 

ちなみに、金沢はズワイガニ、山陰では松葉ガニと名前が変わりますね・・