夏タイヤに交換している方多いですか~・・
BMWの場合、ジャッキアップポイントが独特の形ですね
これに合うジャッキは、KTCのジャッキなんですね
こんなふうにジャストフィットです
しかし・・軽い車ならいいのでしょうけど、F30の重さでも私の力ではジャッキを回せません・・すっごく重いです・・もう、これ緊急用に積んどくだけです・・
そこで、これを購入・・
オートバックスで5千円ちょっとだったか・・
ただ、このままでは、BMWのジャッキアップポイントに合いません・・
油圧ジャッキポイントの直径は6㎝です
これにアマゾンで買ったBMW用ジャッキアップアダプターを入れたいのですが、微妙に大きい・・
仕方がないので、使ってない包丁でバス!っとカット・・
うまく入りました・・
これでジャッキアップはOK
ジャッキアップは力いりません・・ホイホイと上がります
ただ、下ろすときは、そっと緩めないと~・・ガン!って下がるので心臓にも車にもよくありません・・ホント、数㎜回す感じで、す~っと下がります
ジャッキアップ前にはタイヤのボルトを緩めておきます
トルクレンチです・・17㎜がジャストフィット
タイヤ外したら・・
このハブに夏タイヤをのせるのですが・・タイヤ重い!ので・・
タイヤリフターが便利です
レバーをくるくると回すと、タイヤを乗せているバーが狭くなりタイヤが持ち上がります・・なんと便利・・
それと、ホイールキャップ、センターキャップを裏側からポン!と押し、外しておきます
そうしないと、ハブが見えないんですね・・って常識ですか~・・
ハブに乗せるんですが、乗ってる?ってくらいほんのちょっとです
タイヤを回転させ、十字レンチでボルトを締めていきます、その後トルクレンチで対角になるようボルトをしめていきます・・トルクはF30は140Nmですね・・
(ディーラーの整備の記録にありました)
ホイールキャップはポン!とはめればOK
腰が痛くなりますが・・4本で1時間はかかりません・・時間かかりすぎ~??
あと、トルクレンチで締めますが、これで終わりってくらい、すぐに締まります・・
カチッと音がします・・
過去記事はこちらです・・