スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

夏タイヤに交換している方が多いですか、BMWのタイヤ交換のまとめです

夏タイヤに交換している方多いですか~・・

BMWの場合、ジャッキアップポイントが独特の形ですね

これに合うジャッキは、KTCのジャッキなんですね

f:id:tt8jf30:20191013131632j:plain

こんなふうにジャストフィットです

f:id:tt8jf30:20191013131752j:plain

しかし・・軽い車ならいいのでしょうけど、F30の重さでも私の力ではジャッキを回せません・・すっごく重いです・・もう、これ緊急用に積んどくだけです・・

そこで、これを購入・・

f:id:tt8jf30:20191006075455j:plain

オートバックスで5千円ちょっとだったか・・

ただ、このままでは、BMWのジャッキアップポイントに合いません・・

油圧ジャッキポイントの直径は6㎝です

これにアマゾンで買ったBMW用ジャッキアップアダプターを入れたいのですが、微妙に大きい・・

仕方がないので、使ってない包丁でバス!っとカット・・

うまく入りました・・

f:id:tt8jf30:20191027154544j:plain

f:id:tt8jf30:20191027154740j:plain

これでジャッキアップはOK

f:id:tt8jf30:20191027154813j:plain

ジャッキアップは力いりません・・ホイホイと上がります

ただ、下ろすときは、そっと緩めないと~・・ガン!って下がるので心臓にも車にもよくありません・・ホント、数㎜回す感じで、す~っと下がります

ジャッキアップ前にはタイヤのボルトを緩めておきます

トルクレンチです・・17㎜がジャストフィット

f:id:tt8jf30:20191013132215j:plain

f:id:tt8jf30:20191013132330j:plain

タイヤ外したら・・

f:id:tt8jf30:20191027154852j:plain

このハブに夏タイヤをのせるのですが・・タイヤ重い!ので・・

タイヤリフターが便利です

レバーをくるくると回すと、タイヤを乗せているバーが狭くなりタイヤが持ち上がります・・なんと便利・・

それと、ホイールキャップ、センターキャップを裏側からポン!と押し、外しておきます

そうしないと、ハブが見えないんですね・・って常識ですか~・・

f:id:tt8jf30:20191216131445j:plain

ハブに乗せるんですが、乗ってる?ってくらいほんのちょっとです

タイヤを回転させ、十字レンチでボルトを締めていきます、その後トルクレンチで対角になるようボルトをしめていきます・・トルクはF30は140Nmですね・・

(ディーラーの整備の記録にありました)

ホイールキャップはポン!とはめればOK

f:id:tt8jf30:20191111144925j:plain

腰が痛くなりますが・・4本で1時間はかかりません・・時間かかりすぎ~??

あと、トルクレンチで締めますが、これで終わりってくらい、すぐに締まります・・

カチッと音がします・・

過去記事はこちらです・・

 

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com