スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

元のランフラットのお試し、ダメな部分がたくさん、すぐに非ランフラットに戻します

昨日も今日も雨。

もう梅雨にはいるのでしょうか・・

雨降りのときはネコたちもおうちでのんびりしておいりますね~

さて、昨日は雨だったのですが、カーポートの下なら濡れないので、買ってあった純正17インチポテンザS001ランフラット225/50/r17を45分くらい頑張って履き替えてみました。(ただしタイヤは15年43週のタイヤ、5分山、ひび割れはないですが5年経っています。

外す前は、純正18インチホイールスタイリング416 ヨコハマフレバV701、225/45/r18、非ランフラットです。

5年前のランフラットと比較するのもちょっと条件が悪い気がしますが・・

それと、F30ラググジュアリーが条件ですので、Mスポーツとは違います

 

ランフラットに変えて・・最初はびっくり!!

つけ方間違えたか?って思うくらいギクシャク・・

でも、10㎞も走れば安定してきました・・しかし以下のことが感じられますね~・・

空気圧はリア2.5、フロント2.4と高めなので、もう少し落としてもいいと思いますがが・・

1)縦グリップが悪すぎる・・雨もありますがリアが滑りすぎ

2)轍にステアリングをとられる・・あれ?ってくらいです

3)硬いゴムのタイヤでガンガンしてる・・まあ、これぞランフラット、でも5年前のものだから、よけいに硬くなっているかしら・・

4)ハンドルは軽く、カーブでのグリップ感が非ランフラットよりかなり貧弱

5)ただし、走り出しは軽やか・・滑るから?グリップが弱いから?軽いかから?

6)高速道度はまあ安定、ただし高速カーブは??試してません

 

これが、非ランフラットの場合・・

純正18インチホイールスタイリング416 ヨコハマフレバV701、225/45/r18

1)縦グリップはいいです、同じ条件の道でもまずリアが滑りません、横グリップも勿論いいです

2)轍にステアリングがとられません・・サイドが硬くないので、全体のしなりでいなしているのかしら??

3)道が悪くても揺れわしますが、ガン、ゴンといった、車のボディにも響くような衝撃はありません

4)ハンドルはランフラットより重め、粘る感覚あり、カーブ時のグリップ感は安心できる(この粘るがタイヤのよじれと感じるかどうかですね)

5)走り出しはランフラットより軽やかではありません、粘りや重さを感じます

6)高速カーブはググッとグリップし安心して曲がれます

 

こうなると、ランフラットのいい部分は、走り出しやアクセルを踏んだ時の軽やかさ、パンク時でも走れる・・ことくらいか(あくまでもF30ラグジュアリーの場合)

 

ドライ路面なら、まだこの感覚はさほどネガにならないんでしょうけど・・

 

さて、また45分汗だくになりながら頑張るかなぁ・・筋肉痛だぁ~・・

 

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.co 

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com