スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

BMW F30 油圧ジャッキはアダプター合わなかった、KTCパンタグラフジャッキはとにかく回すのに力がいる

先日、パートナーの車のタイヤローテーションをしたのですが、そのとき気づいたことと、今日、F30をジャッキアップとタイヤを外す・・外してないですが、ちょっと気づいたことです。

 

油圧ジャッキはこれをオートバックスで買ったんですね

f:id:tt8jf30:20191006075455j:plain

まあ、重いですが、使えますね。

ただ・・

f:id:tt8jf30:20191013130902j:plain

買っておいたBMW用のジャッキアップポイントのアダプターの直径は6.3㎝で、本体アダプター受けの内径は6.0㎝・・入らないんですね。

で、元々ついている左上に映ってりるアダプターにBMW用のアダプターを乗せ、ジャッキアップしてみたら・・

f:id:tt8jf30:20191013131131j:plain

まあ、上がりますが、かなり不安定・・アダプターの買い直しか、削るしかないですね。

また、この油圧ジャッキ、下ろすとき、下の回すところを反時計回りに回すのですが、ほんのちょっとにしないと、一気に下がるので、ドン!と下がってしまうので危険です・・。本当にほんのちょっと回す・・です。

 

また、その回すところが完全に時計回りに回りきっていないと・・

ジャッキすれども、上がっては下がるでちっとも上がらない・・

何?ってなってしまいます(経験済み)。

 

また、KTCのパンタグラフジャッキですが・・・

f:id:tt8jf30:20191013131632j:plain

BMWのジャッキアップポイントに左側の四角いところがきっちりはまり、右の細いほうは外側に出る・・で、ちょうどいいのですが・・

f:id:tt8jf30:20191013131752j:plain

こんな感じではまるんですが・・はっきり言って、回すのに、かなりの力が必要です。

かなり軽い車ならいいでしょうけど、とても回す気になりません・・途中で止めました。

念のためトランクに入れてますが使いたくない・・。

いっそ、油圧ジャッキを積もうと思いましたが・・重すぎです。

 

それと・・トルクレンチ

f:id:tt8jf30:20191013132215j:plain

この下のアダプターをしないと・・

f:id:tt8jf30:20191013132253j:plain

こうなって、とてもじゃないけど、回せません

f:id:tt8jf30:20191013132330j:plain

こうですよね~・・

現時点の予定では、このホイールに・・悩んだあげく・・スキー行く!となったので、スタッドレスをはかせる・・です。

このまま走っていって換えればいいのですが、夏用タイヤに戻すときは、こっちの18インチ+非ランフラットにする予定です。

f:id:tt8jf30:20190822065844j:plain

そうなると、これにタイヤがついているので、ついているスタッドレスタイヤと交換作業が必要になるわけで・・。

後ろのシートにも積んでタイヤごと持って行くって手もありますが、また、スタッドレスを積んで持って帰るってのも、なんかな~・・と思うわけであります。

ただ、この重いホイール+タイヤをハブに乗せ、つけるのも一苦労だろうと確信します・・どうしましょうかね・・~

 

スタッドレスへの交換は、在庫と今のポテンザの減りの勘案で考えます・・、もうちょっと先・・

また、スタッドレスは何がいいか・・かなり悩んでおります。

 

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com