スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

BMW 17インチのホイール+タイヤの重さと、18インチは車に4本積めるのか?

F30ラグジュアリーライン純正のスタイリング414を今日、外して重さを測ってみました。測定法は前回と同じ、タニタの体重計でタイヤ持った自分の重さー体重です。

ずばり、23.4㎏でした。(ホイール+ポテンザS001ランフラット225/50/r17)

リアのタイヤの溝は、外側平均4.2㎜、内側平均3.7㎜です。

思ったより減ってました・・。

使っているのは、いつもこれです。

18インチのスタイリング416+ランフラットが24.2㎏でした。

以前、ホイールが重くなるから、換えない!と宣言してた記事がこちらです(笑)

 

tt8jf30.hatenablog.com

 なお、記事中にもありますが、

ホイールの重さは、こちらで公表されていますね。

http://felgenkatalog.auto-treff.com/

18インチのスタイリング416は12.85㎏

17インチのスタイリング414は10.75㎏で、その差は2.1㎏です。

18インチの非ランフラットタイヤがこれ以上軽ければいいと祈ります・・。

因みにMスポーツはスタイリング400ですか?

それなら、フロントは11.78㎏、リアは11.80㎏と軽量なんですね・・。

 

それと・・タイヤをつけたまま、積めるのか?

と思い、積んでみました。

トランクにこれで2本積めます!、トランクも閉まります。

f:id:tt8jf30:20191027153656j:plain

トランク汚くて・・すみません。ツーリングワゴンだと整理整頓してたんですが・・

あと2本は、後部座席に積めます。これで、持って行けます~・・。

f:id:tt8jf30:20191027153828j:plain