スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

BMW 脱ランフラットやっていい人、ダメな人・・脱ランやってみて考えた

昨日から今朝にかけて走りこみ脱ランフラットを評価しました。

ランフラットの感覚を忘れないうちにと思い、早く記事にしたく思います。

車両は320i F30ラグジュアリー

この純正のホイールスタイリング414+ポテンザS001ランフラット(225/50/r17)

これを、18インチにインチアップしてます。

ホイールは純正スタイリング416、タイヤはヨコハマアドバンV701(フレバ)サイズは、225/45/r18です。

この条件となりますが、まず、やってダメな人を私なりの印象ですが、書きたく思います。

脱ランフラットをやってはダメな人

1)パンクした場合、道端でパンク修理キットを使いたくない(怖い、危ない、面倒)

2)ランフラットのカチッとした乗り心地、硬さが気にならない

3)ハンドルをきったとき、ハンドルに粘るような抵抗を感じたくない

4)ハンドルをきったとき、少しでもタイヤのよじれを感じたくない

5)BMWはランフラットに合わせたサスのセッティングだから、それを崩したくない

6)タイヤが55扁平のランフラット(205/55/r16など)

私の感覚としては、この項目が1つでも当てはまれば、やらないほうがいいと思います。

6)のタイヤが55扁平の場合と書いたのは、116iを乗ったとき、ピレリのランフラット205/55/r16だったのですが、はじめは非ランフラットだと思っていたくらい、全く硬さを感じなく、それでいてグリップもしっかりしているタイヤだったからです。

 

では、脱ランフラットをやっていい人

1)ランフラットの硬さがどうしても気になり、日々ストレスになっている

2)パンクした場合、修理キットを使ってもいいと思っている

3)ハンドルをきったとき粘るような抵抗を感じても気にならない

4)ハンドルをきったとき、タイヤのよじれを感じるのは気にならない

5)BMWはランフラットにあわせたサスペンションのセッティングだとは特に思っていない

1)~5)を全て満たす場合、やってもいいと思います。

 

私は、「脱ランフラットをやっていい人」でした。

 

根拠は昨日から、一般道、山道、高速を走ってみて感じたことです。

条件は、タイヤがヨコハマアドバンV701(フレバ)サイズは、225/45/r18です。

空気圧はXL規格のタイヤですが、ドアに書いてあるのはXL規格の空気圧、フロントが2.2、リアが2.4ですが、ちょっと高めのフロント2.3、リア2.5にしてます。

昨日から200㎞ほどまた走ったところ・・

1)直進している場合、ハンドルが軽い?はなく以前と同様の重さで、ちゃんとグリップしている感覚です

2)ハンドルのセンターがちゃんと感じられ、遊びがでる感覚はありません

3)曲がった後のハンドルの戻りがスパッとしていて、かえって勢いよく戻りすぎるくらいです

4)山道でもある程度のスピードで曲がっても、アンダーステアがでることなく、きっちり曲がります

5)ハンドルをきったとき、ランフラットとは違い、粘るような感覚でハンドルがセンターに押し戻される感覚はあります。ランフラットの場合、押し戻される感覚は勿論ありますが、ぐにゃっとした粘りはなかったと思ってます

6)高速道路も安定しており、ふらつきは感じない

7)燃費はランフラット時と同じ

8)乗り心地は、ランフラットに比べ快適です(銘柄が違えばもっと違うと思います)

以上から、乗り心地の改善がかなりある、5)の粘りを感じる部分に違和感が多少ありますが、それはそれで問題にならないと判断しました。

それで、私は脱ランフラットをやっていい人としました・・

ただ、同サイズでやってたら、どうだったのか?

それは不明です。

それと、Mスポーツの場合はどうなんでしょう?

そちらのほうが多数派ですよね・・

 

ディーラーは、非ランフラットでも入庫問題なしです。

 

追記です

空気圧にかなり左右されます。

入れすぎ注意です。

XLなので荷重的には2.9ですが、車のドアにはリア2.4、フロント2.2とのこと。

私は試しながらリア2.5、フロント2.3にしました。

一度、リア2.7、フロント2.5にしたところ、特にリアが跳ねすぎて、ランフラしてしまいます(ランフラットみたいに硬い乗り心地になります)。

 

追記・・12/2/2019

首都高でのインプレッションですが、継ぎ目のこなし方、狭いカーブに全く不安がありませんでした。道路をつかむように、しっとりと走ってくれます。

脱ランフラットやっていい人と判断した後も考えながら乗っていましたが、もうランフラットに戻すことはないです。

戻すとしたら、下取りでどうしても純正のままじゃないとダメとか・・言われタイヤ代をかけたほうが得!な場合でしょうかね・・そんなのないでしょうし、乗り換える予定ないです~・・

 

tt8jf30.hatenablog.com

 

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com