スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

2023年夏、長崎に行ってみた、ちゃんぽんと軍艦島

朝7:10の飛行機で長崎へ・・

駅前のはずのドーミーインに荷物を預ける、大汗です、夏は歩くものではない・・

それでも路面電車に乗り、グラバー園を目指しますが、どうも路線が違ったみたい

挫折、通りかかったタクシーさんでグラバー園に・・

 

【長崎ちゃんぽんは、どんな味?】

長崎の旅の目的はこれがひとつ・・

聞くところによると、リンガーハットでも長崎は違う、ほんとか?

ならば発祥のお店とい聾う、四海楼(ろうの字がちょっと違う)、しかくろう

お店は5Fなので1Fのエレベーター前に並びます

早く並べたので窓際の席、長崎港前、景色ばつぐん

 

味はどんな味?

 

私の基準は長崎ちゃんぽんと言えば、リンガーハットのお味、

 

どうなん?

これと、これ

同じ味です・・

クリームシチューじゅないか、いやいや、クリーミィー?

衝撃です、これ?

麺もぶちぶち・・これ内緒、

これは別のお店でリベンジかな

 

【新中華街】

有名なお店が混んでいたのでその、お隣のお店にイン

これじゃないか・・

リンガーハットに近い味って、それが基準かって怒られそう、ふつうに美味しいです

 

【老李:ラオリー】

ドーミーインのすぐ前で、気になってしかたがない感じ

はいるしかない

クリームシチューじゅなくて、あっさりながら

味があって、中華丼の濃い味じゃなくて、やさしい味でした、私はここが一番かな

 

*ちなみに、長崎港にあったリンガーハットは試してません

 

グラバー園周囲

極暑の夏はくるもんじゃないか・・

 

【長崎と言えばイカなのかな】

予約した「むつごろう」

いけすのイカ、大中小の中です・・美味しい!です、他のお刺身は今回は?ザンネン

予約しないと食べれませんので予約必須

 

でも、ゲソは焼きがいいかも?

天ぷらにすると、これですよ

お持ち帰りが正解かも、

 

【めがね橋】

ハートなんですって

このむこうに見えるんですが

この壁の石垣にハート?

川の石を渡るそうですが、わたる?

いやいや落ちたらどうするの。

ハートはこれ

下のやつですよ・・

 

【軍艦島の上陸率は50%?】

上陸できました、暑いです

軍艦に見えますね

 

【ドーミーイン長崎駅前の朝食】

朝から豪華、食べすぎ

食べれる量ですか?って聞かれそうですが完食してます

左上にある、アジのなめろう汁?がおいしい

 

これに反省し、3日目はちょっと少ない

 

 

【ハウステンボスは夜がいいみたい】

朝に長崎駅からバスで行きましたが、帰えは夕方18:00しかバスがない

・・ので、JRで長崎駅まで・・でも2両です

昼間はアトラクションもVRがいいみたい、

逆バンジーがしょうげきでした

夜のイルミネーションががよさそう、なら、なかにあるホテルに泊まるのべきか

 

【佐世保バーガー食べておきたい】

佐世保までは行けませんが、ハウステンボス内に認定店がありました

 

いや~・・美味しい

 

ここもよかった

 

【夕飯2回行ったお店:魚店亜紗うおだなあさ】

予約必須みたいです、美味しいかったですねぇ

ごぼうさらだ

馬刺し

銀だら




この後、博多に行き、ただもつ鍋を食べて帰ってきました

 

翌日の飛行機、ANAなんですが、なぜ「1」のほうに降りるん?

駐車場P3に停めた意味ないじゃん・・地下の連絡通路、遠い