スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

メゴチ天を出す小諸の蕎麦は丁子庵、食べたいナガノパープル、リンゴは今は、「あかね」かな・・長野ドライブ

懐かしの・・

スキーの帰りに必ず寄っていた、小諸の丁子庵さんに行きましたよ。

f:id:tt8jf30:20190923141727j:plain 

まず、漬物セット・・とにかく野沢菜の浅漬けがシャキシャキしてて美味しい。

左上は、長芋です。

f:id:tt8jf30:20190923141852j:plain

オーダーしたのは、天ザルです。

f:id:tt8jf30:20190923142121j:plain

まあ、お見事なお蕎麦です。

懐かしいです、おそらく15年、いやもっと前17年前以来?

それと今回天ぷらのネタでびっくりしたのは・・

なんと魚が、「メゴチ」だったんですよ!

思わず、これ、メゴチよね・・と聞いてしまいました。

奥様らしき方が神奈川は三浦出身とのことで、めごちをよく食べていたそうです。

めごちって、まずスーパーの店頭に並ぶことのない魚。

釣りにいけば、いっくらでも釣れるんですがね。

でも、その美味しさを知っているのが、高級店だったりします。

これ、天ぷらにすると、キスがぶっとぶくらい、味が濃い魚なんです。

でも、釣りたての甘さには届かず・・ですが、メゴチをだすのはお見事ですね!

 

蕎麦の前に・・

高速道路の甘楽サービスエリアで・・

美味しい・・コンニャク食べてました。

f:id:tt8jf30:20190923142924j:plain

味がしみてるし、コンニャク自体に味があり美味です。

どうやって煮たのか聞いたのですが、出汁で煮ただけとのこと。

なら・・玉コンニャクを買わない理由はありません。

f:id:tt8jf30:20190923143125j:plain



お蕎麦の次は・・

最初は、シャインマスカットを食べたいからって、近くの観光農園さんを探すと・・

f:id:tt8jf30:20190923143355j:plain

松井農園さんがありました。

ここで・・試食・・

f:id:tt8jf30:20190923143524j:plain

左下の、長野パープル!が最高のお味だったので、お買い上げです。

また、リンゴ・・

f:id:tt8jf30:20190923143723j:plain

「つがる」は甘い・・

しかし、「あかね」は甘さと酸味のバランスがいい・・お買い上げです。

これから、「ふじ」もでてくるそうです。

りんご狩りでにぎわってましたね・・。

f:id:tt8jf30:20190923144119j:plain

 

ガラス工房に行きたい・・あらそう・・で、海野宿(うんのじゅく)に行ってみたのですが・・なんと、お休み・・

f:id:tt8jf30:20190923144556j:plain

なんと素敵な場所なんでしょう・・・びっくりです。

 

それから・・千曲は、上山田温泉の「瑞祥」さんで日帰り温泉!

アルカリですかね・・いい湯でした。

 

長野に到着後、向かったのは、善光寺。

f:id:tt8jf30:20190923144920j:plain

夕方ですが、たくさんの人でびっくり。

ここに来たなら、唐辛子の調合・・八幡屋磯五郎さんでしょう。

f:id:tt8jf30:20190923145200j:plain

f:id:tt8jf30:20190923145243j:plain

まあ、結局、配合を決めきれず・・山椒の入ったものを買いました。

 

夕食は・・馬刺しですよね~

歩いていると、このお店を発見「やきや」さん。

たくさんのお客でにぎわっていました。

f:id:tt8jf30:20190923145553j:plain

f:id:tt8jf30:20190923145843j:plain

くさみ一切なし、生姜、にんにくでいただきました。

あとは・・

長野のソウルフードだそうです・・鯖缶の薬味のせ・・

f:id:tt8jf30:20190923150210j:plain

自宅でも・・やってみましょう。

 

それから・・ぶらぶらしていると・・

f:id:tt8jf30:20190923150310j:plain

いや、呑みますので、いいでしょうかね。

長野ってこんなに地酒があったんですか~?

でも、すっごいお店ですね。

f:id:tt8jf30:20190923150356j:plain

1泊2日ですが、楽しい長野旅行でした。

 

今度は・・スキーにやっぱ行きたいね~だそうです。

 

なら、スタッドレス必要だよね!!!!!