スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

南関東の冬 オールシーズンタイヤの選択はありだろうか

夏まっさかり・・ではありますが、暦ではもう、秋なんですけどね。

 

最近、お題のとおり、冬にオールシーズンタイヤはどうなんだろう?と考えているわけです。

本当は、来シーズンの冬には、また、スキーに行きたいね!の話で、なら、スタッドレスが必要だよね・・と考えていたわけです。

しかし・・スキー場の検索をするたびに、外国人の爆滑り!!とあります。

あれれ・・そんなに混雑しているなら、イヤだな~・・バブリーの頃じゃないんだから、リフトに数時間待ちなんて耐えられません。

 

まあ、それでスキーはまあ、止めとこか・・

 

住居地は年に1~2回の雪、積雪があるのは毎年ではない。

いつも、チェーンなりを用意して使わずにメルカリで処分なんてことが多かったり。

今は、緊急用にオートソックスは用意してあるけど、まだ使ってない。

 

でも、数年に一度は、積雪10㎝は超えるときがある。

今は、通勤は車ですから、朝に降っていたりしたらメンドウ・・

 

じゃあ、スタッドレスを用意したほうがいいじゃないか

イヤ、冬にはいていても、結局役立つ場面がなかったら無駄だよね

それに、スタッドレスの乗り心地がね・・

雪に使わずドライ路面だけで数年でダメにするにはもったいない

 

それで・・

摩耗が少ないと言われているオールシーズンタイヤ

氷上はダメだけど、少しの積雪ならOKのオールシーズンタイヤ

南関東にうってつけと思われるオールシーズンタイヤ

スキーに行かないなら、オールシーズンタイヤで十分なんだろうか

 

以上の考えから、冬場は急な雪に備えてオールシーズンタイヤをはく!

 

なんてのも選択肢にひとつではないだろうか?

 

そんなふうに考えています。

 

でも、ホイールどうしよう。

オールシーズンタイヤといっても、夏場ははきたくない。

 

迷いに迷っています。

 

まだ、今のタイヤも5㎜きった程度だし、このままでよくない?

 

なんて、振り出しに戻ったり・・

 

理想的には、夏タイヤを18インチにし、脱ランフラット。

冬を今のホイールでオールシーズンタイヤなんですけど・・

 

まだ、今のタイヤ、溝がある・・

 

来年の夏に考えるか・・?

 

私、迷うときには、行動してしまうほうなので、なんかイヤな予感がします。

無駄の出費をしそうで怖いなあ・・。