スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

バインミーを求めて・・今度は千葉は成田へドライブ、おまけは、竹岡式ラーメン

成田へドライブ。

成田といえば、個人的に最近、ショックなこと・・

デルタ航空が成田空港の撤退を決めたこと・・、まあ、羽田にすればいいけど、車を置くには成田のほうが安いし便利だし、混まないし・・だったんですが。

まあ、それは、それとして、今回も、また懲りずにベトナム料理はバインミーを探して千葉へのドライブです。

最初に成田山近くの、PhoLe。

f:id:tt8jf30:20190818133222j:plain  f:id:tt8jf30:20190818133213j:plain

豚肉のバインミーと、フォーのランチセットです。

バインミーは、野菜多めのドレッシングがきいたお味。

これは、ファストフードとして、炭酸とあわせて食べるといいかな~。

フォーは、つるつる麺で、ニンニク入りのオイル(酢?)を入れながら味を好みにするスタイルです。

 

で、千葉は、八千代まで走り・・んん、けっこう田舎だよ・・

MY NHIEN(ミイエン)

前に駐車場があり4台程度はおけますが、お店は民家のベランダから入る感じ。

でも、ベトナムの女性2人?でお店をきりもりしてるみたいな・・。

f:id:tt8jf30:20190818133142j:plain  f:id:tt8jf30:20190818133154j:plain

豚肉のバインミー、土日限定です。こちらの豚肉は、トロ豚さんではありませんが、美味しい!ですね。

フォーは、透き通ったスープが印象的!

大根と人参が入っているのが印象的!

魚醤を入れながら、自分の好みにすればOK!

f:id:tt8jf30:20190818133127j:plain

こちらが、ランチセットです。

ここには、ハワイのフォーサイゴンにあった、ピーナッツ味噌??味噌じゃないな、ちょと辛味もあるし・・まあ、そのタレがありますね!

このタレ、売ってないの?

と聞いたんですが、ないとのことでした。(おそらく、けっこう聞かれているんだと思います)

 

これで、ベトナム料理は、中野、池袋、成田、八千代と4カ所の訪問となりました。

 

千葉なので、千葉3大ラーメン?のうちのひとつ、竹岡式ラーメン。

ずっと昔、釣りの帰りに、竹岡の梅之家に行ったことあります。チャーシュー、その煮汁がスープ、玉ねぎ、乾麺が印象的で、また食べたくなる!といった覚えがあります。

今回、そこまで行けなかったため、東金は、ぐうらーめんに行ってみました。

f:id:tt8jf30:20190818133204j:plain

麺がスープ吸ってて、美味しい!!ですね。

ただ最近、しょっぱいものが苦手というか、かなり感じるようになったせいか、スープ飲めませんでした。

なお、やはり、とろとろチャーシューが絶品ですね。

 

ところで、千葉3大ラーメンって、

竹岡式

勝浦タンタン

アリランラーメン

って本当ですか?

松戸の、富田のつけ麺とかは入らないの?

と思いますが、まあ、いろいろあるのかな。