スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

エンジン停止時のピーピーピー3回が鳴らないことがあった、他、停止後の電子音が止まらない経験ありますか?

F30、エンジン停止(1回押し)で、「ピーピーピー」と3回の音がし、もう一度押すと、IDRIVEがオフになります。

しかし、先日、いつものように2度押ししても、何の音もしない。

あれ?

イグニッションを2度押すと、完全停止はするものの、何か変?

音しなかったっけ?

まあ、そのときはそのまま、買い物して、帰宅。そのときも音がしない。

帰宅後、やはり気になり、エンジンかけ、一度、押す・・・

「ピーピーピー」!!

音が復活です。

何でしょう?

まあ、その後は問題ないから一時的なものだったのでしょう。

 

tt8jf30.hatenablog.com

 

 

数カ月前なんか、エンジン切って、車を降りると、どこからから、ピー・・・と音がしている。小さい音。まさか車だとは思わず、近所をウロウロ・・

で、車に戻ると、ボンネットの中付近から音がしている。

なんだ~?

この音、まさにパソコンのバイオスが起動できずエラーを起こしている音に似ている。

小さな「ピー」

エンジンからの音ではない。

とある、いつものではないDに電話するものの、「そんな音しませんよ~・・」的な返答。録音してちょうだいだって。(電子音だと説明しても、何のことか分からないようでした、というより、ちょいと笑ってましたね)

でも、その後、時間をあけエンジンかけ、停止を繰り替えしたところ、音も停止。

その後は何も起こらない。

まあ、多分、車のコンピューターがうまくシャットダウンできなかった・・なんて勝手な想像してますが、たまに、こんなことありますね・・

 

エラーでも表示されない限り、気にしない!ことでしょうか。