スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

オアフを楽しむ レンタカーでどこ行く?、何食べる?

お題をスローライフに変更しました。

そうなんです、数年前までの仕事と比べると、今やスローライフなんです。

時間がたっぷりある。

 

ところで、お題ですが、今年も来月、オアフ島に行きます、もう、25回目?くらいでしょうか。

いつも、オアフなんです。

オアフは3時間もあれば1周できるほどの面積で、都会と田舎とリゾートが混在しているので、旅行で過ごすにはもってこいなんです。

たくさん時間があれば、途中でマウイ島なんかに行くのもいいと思いますが・・

 

さて、今回は、今までの記録といいますか、レンタカーでどこ行ったか、何を食べたかを書いておこうと思います。

7月以降はとくに夏休みにも入りますから、お出かけになる方たくさんいますよね。

なんとなく、そんなパターンね、なんて思っていただければ幸いです。

 

まずはレンタカー

いつも、バジェットを使っていましたが、今年から国内代理店?が予約業務を終了したため、Avisにしました。借り出す場所は、International Market Placeです。ここは、事務カウンターがバジェットと共同なので、手続き、ピックアップ場所も同様ですから迷いません。借りるのに必要な書類は、日本の運転免許証(ハワイ州はこれでOK)、クレジットカード、ネットで予約した際の予約記録です。

1Fのカウンターで手続きし、5Fの駐車場で車をピックアップします。

係員さんなんていません、自分で車見つけて、乗っていくだけです。

ただ、5Fフロアーで車どこ?となりますから、そんなときは、車のリモコンキーを押すんです、そうすると、クラクションが鳴りますから、わかります。

 

いつも着いた日の16:00に借り、ホテルの駐車場に停めます。

理由は、翌日早くでかけるためです。

 

当日、午前中に着いたら、ホテルに荷物を預け、ビーチでまったりして、トローリーああたりでアラモアナに向かうことが多いです。

飛行機でそれほど寝ていませんが、まあ、眠いの我慢です。

(日本発の飛行機は、できるだけ20:00頃の便がいいですよ、機内食が飛んでから2時間近く後なので、21:20とかの飛行機だと食事が23:30とかですから、ちょっとキツイです)

アラモアナに向かうのは、ランチのためです。

 

フードコートは、2つありますが、最近は、裏側から外にでて、5分程度歩いてテディーズビックバーガーに行くことが多いです。

粗びきバーガーが美味しい!!ですよ。

f:id:tt8jf30:20190526161609j:plainf:id:tt8jf30:20190526162811j:plainf:id:tt8jf30:20190526162759j:plain

一番左がただのビガーですが、真ん中のビゲストになると、粗びきバーガーがダブルで、そりゃもう大変!夜になってもお腹空きません・・

でも、大きさが売りの店ですが。オーダーは、あれこれ入れていいか?とか聞かれますが、ピクルスとか嫌いなものなければ、evrything is OK!と言っておけばいいです。

因みに・・一番右の写真が原宿のTeddy!sのサンドウイッチです。

 あれれ・・違いますね。ハワイでは、バンズ焼いてなく冷たいですが、原宿は焼いてます、まあ、お肉も違う、日本仕様なのでしょう。

あと、その近くに、リケリケドライブインがありますね。

そこで、ロコモコとサイミンを食べる方多いでしょうか。

f:id:tt8jf30:20190526163805j:plain  f:id:tt8jf30:20190526164450j:plain

左がサイミン、まあ、ラーメン?、右がロコモコ。

あの、グレービーソース味です、一口めはまあ、美味しいかといったところですが、この中に2つのハンバーグが存在し・・、お味も単調・・なので、国内で、ハンバーグ、アボガトとタマゴにビーフシチューあたりで食べたほうが美味しいかも?なんて、叱られそうですが、私の独り言ってことでお許しを・・

夕食ですが、以前、かなり前は、和食ばかり行ってました。

子供たちも小さかったので、キングスビレッジにあった、名店、踊子!によく行ってました、なにせ、かつ丼!なんてのもありましから。(今は移転し、アラモアナにあります)

で、最近は2人で行くことが多いので、まあ、気分で行ってますが、3カ月前くらいに予約必須なのが、ウルフギャング、アランチーノ、ルースズクリフあたり?でしょうか。写真が逆さま?すみません、左がウルフのステーキフォー2?、右がアランチーノの有名なウニパスタです。

f:id:tt8jf30:20190526165356j:plainf:id:tt8jf30:20190526165405j:plain

アランチーノは予約してなくても、当日の17:00に行って、何時ならOKか?と交渉すれば、17:30ならいいよ・・なんてありますので、トライの価値ありです。

ウルフは、当日行くと、待ちが何十人といます・・・

 

他、行きやすのは、チーズケーキファクトリー(混んでますが、回転早いです)、牛角(日本のお店と肉が違いますよ)、日本にもある、トニーローマ(予約なしでOK)、ベトナム料理(フォーサイゴンとか行ってます)、あと、行き当たりばったりですが、なぜか有名な田中オブTOKYOは行ったことありません。トップオブワイキキも行ったことありません・・以前はよく行った、千房も移転てから行かないですね。

居酒屋なら、たこの木、ちばけんなんてお店もありますが・・

来月、どこに行ったかまた、書きますね。

 

ついた翌日は、早朝6時過ぎにはノースショアにでかけます。

目的地は、ワイメアビーチパーク、この写真、なんとフィルムの使い捨てカメラの防水版で撮ったもの、いったい何年前? でも、美しさは変わってません。

f:id:tt8jf30:20190526165652j:plain

ただ、地元の方でも込み合うので、朝8時には駐車場が満車なんてことがありますので、注意が必要です。

その後は、カフクのエビ屋台です。この写真は多分、閉店したマッキーズだと思います。

f:id:tt8jf30:20190526171309j:plain

ガーリックシュリンプが美味しい!!ですね。レモンペッパーもあるのですが、裏切らないのがガーリックですかね。

マッキーズが好きだったのですが、閉店したため、最近はフミズ、ロミーズあたりに行ってます。ジオパニが有名ですが、超混雑してますし、私どもにはちょっと脂っこい感じですかね。

それと、エビ屋台に行くなら、11時頃から13時過ぎがいいですね。11:30ごろから、ツアーバスが来ますので、かなり待つことになります。

 

その後、ワイケレアウトレットに行きますね~・・アメリカブランドなら激安!!です。

 

海なら一度は見ておきたいのが、ラニカイビーチでしょうか。天国のビーチです。

ただ、ここには、着替え、トレイ、シャワーがないので、カイルアビーチで着替えるといいですね。ハワイはビーチパークとうたっていれば、トイレ、脱衣場、シャワーがあります。

f:id:tt8jf30:20190526165747j:plain

ここに行くには、カイルアビーチに車と停めて、15分も歩けばいいです。

たしか・・海沿いの豪邸が並ぶ、この看板の位置の海への入り口を入るといいですね。

f:id:tt8jf30:20190526165608j:plain

カイルアビーチに行ったら、ブーツ&キモズでパンケーキはいかが?ココナッツミルク味です、これを2人でシェア。あとはオムレツをオーダー。

駐車場はありませんので・・近くのスーパーあたりに・・・

f:id:tt8jf30:20190526165623j:plain

あとは、もういいか・・と思いながら、けっこう行くのが、ハナウマ湾。

f:id:tt8jf30:20190526165512j:plain

駐車場は1ドルと格安、入場料も7.5ドルと安いです。

しかし、朝8時過ぎると満車で入れません!!なので、8時前にはいっておいたほうがいいですね。トローリー使えば時間は関係ないですが。

f:id:tt8jf30:20190526165721j:plain

大昔、こんな車借りました・・、ハナウマに入れなくて、手前に停めたところです。向こうの白い看板らしきところがハナウマの入り口です。

因みに、ハワイでオープンカーは無謀です、日光が痛い!!です。

 

エッグスンシングスは、ワイキキ店は朝から行列ですので、アラモアナにちょっと向かった、トランプタワーの近くが空いてますね。

f:id:tt8jf30:20190526165811j:plain

1Fの受付で、呼び出しベルをもらった、鳴ったら2Fにイン!

パンケーキセットは巨大ですから、私はいつも、トマトオムレツです。

 

他、ドライブしたら、クアロア牧場、ここ、ジュラシックパークの舞台ですね。

f:id:tt8jf30:20190526165756j:plain

ドールプランテーションのパイナップルはやっぱり美味しい!

f:id:tt8jf30:20190526165740j:plain

この写真はずっと前のカラカウア通り、キレイ!ですね。

f:id:tt8jf30:20190526165543j:plain

それと、以前、書いた、クラスターメーター内にナビがあったBMWの写真がでてきました!この車にメーター内に今のAudiのごとく、ナビが入っていたんですよ、びっくり

f:id:tt8jf30:20190526165709j:plain

 

長々とすみません。今回はこのあたりで・・

子供が小さいなら、潜水艦もあるしイルカもいいし、サンドビーチもいいし、ウインドサーフインができるなら、カイルアは風が強くいいとこですね。

あと、すっごい波が来る波のプールがあるウエット&ワイルドもいいでしょう・・