スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

ボンネットは50㎝から一気に閉めるのが難しい・・

手洗い洗車を専門業者にお願いし1週間経過しますが、1日経つともうホコリ・・

気になるので乗るたびにサッと拭いていましたが、ゲリラ豪雨ではなく、

上空に黒く厚い雲が現れ、ポツっとくる、こうなるともうふくのやめます。

 

最近、エンジンルームの中も掃除します、

ただ拭くだけです

ふと気になりボンネット奥の向かって右のカバーを開けてみる

F30ではここにヒューズボックスがあるなんて記事もありましたが覚えていません

f:id:tt8jf30:20210725065033j:plain

赤で囲った部分です、これを外すとあれ、以外に何もない。

アッパーマウント?

この位置ではないですね、前々車がこの位置だった気がしてます

 

かなりキタナイです、手を入れて掃除も難しいので棒に雑巾つけて掃除、

 

ひととおり掃除し、ボンネットを閉めますが2回くらいはびびって失敗します

 

洗車業者さんは、おもいきり、30㎝くらいから落下ではなく手で勢いつけて

さげてました、けっこうやりますねぇ・・でも正解ですかね

 

30㎝程度からの自然落下では閉まりません、片方が浮きます。

 

ドライバーズガイドには、

「エンジンフードは50㎝から一気に閉めてください」

と書いてありました。

 

50㎝から手を放し自然落下だと、向かって右側がいつも閉まりません、ダメ

 

50㎝から手で押し勢いをつて落下させると閉まります、これしかないかぁ。

 

F30も考えてみれば同様に手で勢いつけないと閉まらなかったですね、

今後は50㎝から手で勢いつけてしめればヨシとします