スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

カーライフサイクルマネージメントを考える・・F30をいつまで乗る?

F30に愛着わいて脱ランフラットしたり、純正17インチにスタッドレス買ったり・・

本来は、純正17インチはそのままで、16インチのスタッドレスが筋ですかね。

 

お題のとおり、今後のカーライフをどうするか?

考えてしまいます。

あと10年先は、かなり自動運転が進んでいるでしょうし、EV車が増えていると思います。

それに、もっと年数が過ぎ、免許返納までの最後の車・・となった場合は、安全装備がしっかりしていて、メンテナンスに気を使わない車がいいと勝手に思っています。

そうなると、最後は日本車になるかな~・・きっと自動運転でしょうから、駆け抜ける喜び・・なんて言葉もなくなる??

まあ、先のことを気にしていても仕方ないのです。

自分の都合だけでなく、外部環境も変化しますから、そのときに臨機応変に考えればいいわけですね。

でも、わたし・・計画ありきで・・行き当たりばったり、無計画、が苦手で・・ケース1から3くらいまでを想定しておくと安心するタイプなんですね。

 

ケース1

F30をあと3年弱乗り、2回目の車検前に入れ替える、そしてその車を10年以上乗る・・例えばG20にするなら、モデル中盤ですから、ちょうどいいかも?

F30をうまく乗れば、ブレーキパッド、バッテリー無交換でいけるかも。

下取りも考えると営業さんトークになるけど、いいタイミングとも思います。

ケース2

F30をできる限り長く乗り、G20の次のモデルを買う・・

その前に他のモデルがよくなるかもしれないですが、EVになってたりするかもで、それもいいかも。

ケース3

F30を10年以上乗り、その後、国産に変更。

それもありですね・・またスバルのステーションワゴンに戻るとか。

 

こんな考えでどうどう巡りしてます。

よほど外部環境の変化がない限り自分は変化ありませんので、ケース1~3のどれかになるのかな?

AudiのA4アバントクワトロにも興味あったりしますけど・・

 

追記です

ケース9

9と書いたのは、ほぼ可能性がないからですが・・

車所有をやめるってことです。

普段は公共交通機関か、タクシー

そして、車乗りたきゃ、レンタカーで好きな車に乗る。

これ、究極です。

超!お金持ちになったら、気分であちこちに住む(ホテル)でしょうから、車は必要なし、使いたきゃレンタカー、フェラーリ借りてもいい・・

まあ、そんなことには1000%ないでしょうけど。