スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

11/16過ぎたら金沢行こうかな・・これがカニの味、香箱ガニを食べたい

香箱ガニは、松葉ガニの雌です。

なじみの少ない名前ですが、その美味しさといったら、カニの味を小さなボディに凝縮したなんとも言えない・・もう美味しい!としか表現しがたい味です。

外子もあり、プチプチと触感も抜群。

松葉ガニは意外にあっさりですよね。

でも、香箱ガニは味がつまっています。

普通のエビと北海シマエビの違いとも思います。

ただ、漁期が11/6~12/31と期間が定めされています。

 

だから・・11/6以降で、雪が降らない時期に行ってみたいな~・・・。

行けるのか・・模索中・・