スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

縦方向のグリップが弱い気がする、雨で滑るのね~

最近、雨多いですね。

まあ、梅雨ですから・・

 

で、雨のとき、ちょっと登り坂のとき、アクセルをラフ踏むと、リアが、ズリッと滑ります。ああ、FRだな~って実感しますが。

曲がりに対しては不安はないですが、縦方向のグリップは滑るのかいな??

でも、考えてみれば、当たり前ですかね。

前車は4WDでしたから、決して縦に滑ることはありませんでしたから。

それに、以前、代車のAudi A4アバントのFFのときも、ドライでもラフにアクセル踏んだら、ドドッとフロントが滑りましたし。

 

でも、FRのリアの滑りは怖くないですね、制御しやすいし、なんか安心。

昔のFFの場合、滑る路面でリアが流れた場合、フロントを軸にそのままスピンするしかなかった。

今は横滑り防止がついているから、そこまではないのかな?(かなりの期間、FF乗ってないので、分かりませんが・・、)

 

それと、Mスポの場合、リアが太いので、そんなことなかったりして・・なんて思うのですが、雨の状況でMスポを乗ったことないので、分かりません(笑)・・。