スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

BMW 320dツーリングG21は50:50ではない、リアヘビー

納車から1300㎞を超えたので、そろそろ慣らし運転を終了します

マニュアルには2000㎞の慣らし運転と記載はあるのですが、Mモデルは2000㎞確かに必要だけど・・なんてお話しもあったものですから、徐々に回転数を上げていきます(Mモデル云々は根拠なしです・・)

それでディーゼルモデルは速いのか~・・?

トルク40ですから十分に速いと思います、街乗りの加速は重さ1730㎏を感じさせません

F30のガソリンモデルよりも体感でけっこう鋭い加速をします

ただし、高速で100㎢/hrを超えてからの加速は試していません

120㎞/hr制限区間を走ってませんし・・(まだ、なっていない?)

若いころ・・マークⅡですか?

あの白が晴天下では水色っぽく見える塗装車、みんなこぞって買ったモデルですね・・

レンタカーで乗ったことありますが、ちょっと上り坂になると80㎞/hrからアクセルふんでも加速しない・・おりゃ~とふんでもダメ

その点、インテグラXsiは速かったですね~・・100馬力/Lでした(1600ccで160psi)

 

本題の50:50ですが・・

ある車の雑誌のネット記事では、セダンがちょいとフロントヘビー、その点、ツーリングモデルは限りなく50:50になっている・・なんて記載があり、今も掲載されています

 

それ、本当のことなの?

 

G21、コンフォートパッケージ付きですが、重さは・・

車検証ではフロント820㎏、リア910㎏で、47.4:52.6ですね~・・

まあ、ほぼ50:50なのかな、特に文句もありませんけど~・・

でも90㎏の差ですね、ディーゼルモデルはガソリンに比べてエンジンルームが空いてますからバッテリー、フロントでもよかったのでは~・・?

と素人の感覚・・おそらく考え抜かれた理由があるのだろうと思いますが・・

荷物積んだらもっとリアヘビーになるけど・・

主たる駆動輪に荷重だからいいのかなぁ・・

 

なんて思ったりしますが、乗っていて不都合な思いは一切ありません