スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

BMW マフラーの煤汚れの掃除は走ったあとがいい

BMWの直噴エンジン

マフラーに煤がつき、真っ黒になりますね。(Audiの直噴もそうでした)

でも、オイルたくさん食うわけでもない。

自分の車だけ?

とも思ったりしますが、BMW車がすっごい数置いてある、某所でマフラーばっかり見ていた私、ああ、キレイ!なのもあるけど、自分の車と同じく汚れているものが多い。

やっぱり、そうなんだね・・

 

それで、掃除なんですが、けっこう長い時間走ったあと、つまり、マフラーが熱いときに、ぬれ雑巾に、例えば水垢スポット落としのような洗剤をつけて、ふきふきすると、ええっ!ってな感じで汚れが落ちますよ。

熱いので火傷に注意!!してくださいね。(全ては自己責任です)

 

これが、冷えているときは、落ちないですね・・