スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

AppleCarPlayのナビはけっこう便利そうです・・Idrive7

BMW、Idrive7なのか、G20、21のナビの仕様なのか、ナビをすると、目的地までの案内が緑色の塗りつぶしで表示され、たまに白(F30のころはそうだった)になる部分があります・・
緑って、VICS情報があると空いている道は、緑で表示・・

見難いことありゃしない・・

よ~く見ると、ナビは緑で塗りつぶしで、VICSは道路の両側が緑、つまり中は白・・

これを見分けるって、けっこう難しいなぁ・・

他の色に変更できないかいじってみるものの、できないみたい・・

 

それで、AppleCarPlayはどうなんだろうね~・・

と思い、ジョグダイアルを左に傾けると、目的地やら設定文字がでてくる下のほうに、Carplayのマップの表示、これを選ぶと・・

f:id:tt8jf30:20200802100357j:plain

あら、全面表示でけっこう見やすいのかな・・

ナビさせると、で表示、見やすいです~・・

それに、Siriで指示できるので、ステアリングの音声ボタン長押しでOKですね・・

これはいいかも・・

ただ、この地図は、Iphoneのマップなんですね・・

どこまで詳細なんでしょう

 

それと、アプリ画面の次のページにすると、googlemapが使えますので、それを表示させると・・

f:id:tt8jf30:20200802100708j:plain

ほう・・

これもナビさせると青で示されるので見やすい・・

ただ、タッチで操作で音声は不可、現在地に戻すのに苦労・・とかちょいと不都合だったかなぁ・・

 

ちなみに地図の詳細表示の順位でいくと・・

スマホで見るgooglemap>AppleCarplayのgooglemap=AppleCarplayのmap>Idrive7

ですね・・

スマホのgooglemapだと駐車スペースの各白線も表示されますが、車で表示させると、それがないんですね・・不思議・・

 

使い勝手がよさそうですので、通常のナビで分からないよ~・・の場合、Carplayに切り替えるのもいいかもしれないですね。

ただスマホのバッテリーを激しく消費しますね・・

充電スペースに置きっぱなしにしないとダメなんだろうかなぁ・・と思います。