スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

星の砂・・西表島、竹富島の写真がでてきました

星の砂~・・

唄にもありましたね・・

f:id:tt8jf30:20191013135638j:plain

こんなふうに水に浮かぶので、選別が簡単になります。

見事に星、☆・・ですね。

これを漂白すると、白くなりキレイです。

とった場所は、西表島の星砂海岸です。

でも、けっこう探すの大変です、よ~く見ないと探せませんでした。

西表島には、石垣島から高速フェリーで約1時間です。

この石垣島の港の海の色も、もう・・エメラルドグリーンですよ。

ここから、西表島の上原港に向かいました。

f:id:tt8jf30:20191013140011j:plain

海岸で遊び・・

f:id:tt8jf30:20191013140224j:plain

川を上り・・マングローブ・・ここにヤシガニがいるのかな・・

f:id:tt8jf30:20191013140326j:plain

こんなのも・・

f:id:tt8jf30:20191013140358j:plain

お腹がすいたので、上原漁港の新八食堂へ・・そうきそばをいただきました。

f:id:tt8jf30:20191013140449j:plain

 

そういえば・・沖縄では、沖縄そばがあり、そうきそばは、沖縄そばのバリエーションの一つだそうです。沖縄=そうきそば、ではないそうです。

西表に2泊の予定でしたが、天候悪化のため、1泊で石垣に急遽戻りました。

夕飯は地元のお店でイラブチャー、グルクン、ヤシガニをいただいたと思います。

 

石垣島に戻り・・竹富島へ・・フェリーで20分。

自転車を借り、島を巡ります。

季節は夏です・・泳げるビーチもあります。

f:id:tt8jf30:20191013140735j:plain

ビーチに向かっています

f:id:tt8jf30:20191013140810j:plain

見晴らし台から・・

f:id:tt8jf30:20191013140830j:plain

郵便局の前でパチリ

f:id:tt8jf30:20191013140853j:plain

 

石垣島で川平湾にも行ってますが・・天候悪くキレイな写真がありません・・。

西表島に行くには、石垣直行便でフェリー

沖縄、石垣経由か、どちらかです。