スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

防犯カメラ、格安のICAMI、Windows XPマシンで動かせる、ちゃんと録画できてる・・

もう半年前くらい前にふと、ダミーでもいい、SDカードに録画できる格安を玄関前からカーポートまで写ればいい・・と思い、設置しておいて、そのままだったんですね。

スマホのアプリでカメラのwifiに直接つなげは見えているし、スマホで録画できるのは分かっていたんです。

ただ、そのまま、ほったらかし・・してました。

 

それで、ふと、外出先からも見えるはずだよね・・と作業開始。

 

まず、いろいろアプリをいじっていたら、wifiの項目にwifiマネージャーなるものを見つけ、自宅のルーターを指定してみると、つながり、外出先からも確認できることを発見!

 

そうなんだ、なら余っているiphone5sで録画しっぱなしにしてみようか・・

 

イヤ、待てよ・・、よく見るとPCソフトもあると書いてある。

 

そこで、ちょっと怪しげではあるけれどサイトにつなぎ、Win10の環境でダウンロード。

余っているWindows XPマシンをLANにつなぎ、ルーターの設定でXPマシンを外のネットを遮断・・これで大丈夫なんだろうか?・・そのあたり素人ですから・・ちょっと心配。

まあ、それで、XPマシンでそもそも、ソフトが動くのか?

それが、見事に動くんですね・・

なので、XPマシンに残っているOS以外は削除し、録画マシーンにしてみると・・おお、見事に録画されている。

画目の写真はおみせできませんが、なんか、TVなんかで見たことあるお店の裏側の監視カメラモニターみたいですよ。カメラ4つ分まで表示できる画面。

でも、録画中は、赤マークか何かで録画中とはならず・・録画してんの?と思いますが、録画されています。

ハードディスクはは100Gはありますから、かなり録画できそう・・あと、使い切ったらループ録画になるよう設定してみた。

 

まあ、できたけど、XPなだけに心配・・

 

使ってないWin10にアップグレードしてある格安ノートPCに換えましょうかね・・。