スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

二日酔い、おしっこがで始めたら治るけど、田辺のウルソとか、ウコンはどうなん?

辛い二日酔い。

吐かないまでも、どよ~んとしてるし、食欲ないし浮腫んでいるから体も重い。

これ、どうにかならんか?・・

私の場合、この状態でソルマック飲むと、まず吐いてしまいます。

私には合いません。

それで、スポーツドリンクを飲むのですが、体中をアルコールの代謝物(分解物)の毒!アセトアルデヒドがぐるぐる回っている状況では、胃から腸にいかないので、胃にたっぷんと溜まってしまう状態・・ツライ。

 

こうなると、肝臓がアセトアルデヒドを代謝し終わるのを待つしかない。

何をしても無駄なんですが、呑む前に田辺のウルソ♪~とか、ウコンはどうなん?

 

田辺のウルソ~・・は1錠中ウルソデオキシコール酸を50㎎含んでいます。医療用のウルソの場合、服用5日目から有意に肝臓の血流量が増えていますから・・

呑むその日に飲んでもダメかな・・、1週間前から飲むしかない?

効果がでていれば、肝臓の働きをヘルプしてくれますから、いいかも・・。

 

【第3類医薬品】タナベ胃腸薬ウルソ 60錠

【第3類医薬品】タナベ胃腸薬ウルソ 60錠

 

ついでにヘパリーゼは?

まあ、生薬とビタミンかな・・

 

ウコンは?

クルクミンがその成分で作用が・・といいますが、論文でそもそもクルクミンは吸収されないから意味ないじゃん・・なんて言ってますかね・・

まあ・・どうでしょう、気分の問題?

興味ある方はこちらをどうぞ

The Essential Medicinal Chemistry of Curcumin

 

二日酔いは・・ 

午後になり、アセトアルデヒドが減ってくると、最初の反応は気持ち悪いのが治ってくる、その後は、おしっこがで始める。

これは、血管の外に逃げていた水分が血管内に戻ってきた状態ですから、尿がでます。

その匂いは臭いです・・アセトアルデヒドの残骸の匂いか・・

 

そうなると、すっきりし食欲もでてきますので、肝臓が頑張ったので、エネルギーを消費してますから、カロリーのあるものを食べ早く寝るのが一番ですかね。

 

私は、日光を浴びていると治りが早いのですが、どう調べてもエビデンスありません。