スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

Siriを使って車の中で英語と中国語を勉強してみる

通勤時、なんとなくSiriに、「次の信号を右に曲がって、を英語でなんて言うの?」と聞いたら、なんと・・

Turn right at the next traffic light!

と答えてくれました・・

けっこうな長文も答えてくれます。

便利ですね。

でも、発音がネイティブみたいだし、速いので長文は全部聞き取れないです・・

 

中国語にも訳してくれますが、何分、全くなじみがないので、なんて言っているか全く聞き取れませんでした。

 

因みに、英語、中国語から日本語へは対応してません。

他の言語も・・と思って調べると、英語と中国語だけなんですね。

 

でも、こんな場面、英語でなんて言うんだっけ?と思ったときに聞いてみると、なるほどね~・・と感心します。

車の中ですから、口が動いているだけで、変な人!とはなりませんから、お試しあれ・・。