スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

調光レンズは車ではサングラスになりません!って、アタリマエですかね

ドイツ車は夏場は暑い!・・そう思う。

ドイツ車のフロントガラスはUVカットされてない!なんて書き込みたまに見かける・・これはウソですね、UVカットされてますね。

それで、お題のとおりなんですが、数年前にロードバイク(自転車)用に調光レンズつきの眼鏡をつくったんですね。

理由は、明るいところでは、サングラスに、トンネル内は暗いから、透明レンズにと考えたわけですが、濃いレンズから透明に戻るのに時間がかかり、トンネルぬけてるって、なんだかな~って、ドジなことしてたのです。

 

ああ、それなら、車に使おう!と考えたわけですが、どうも、車内ではレンズの色が濃くならない。

 

あったりまえ!!ですね~

 

調光レンズはUV(紫外線)に反応し濃くなるわけで・・

 

ありゃ、2度もドジしたわけで、お恥ずかしい。

 

今では、家用の眼鏡となっていますが、たまに、そのまま洗車などで外にいると、アヤシイ、オジサンになってます・・