スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

機械式腕時計は着けなきゃより進みますか

最近、15年前にぱったりとやめてしまった海釣りを再開したいと思う

竿は使えそうなんですがリールや糸がダメなので買ってきました

いつ、行けるの?

手漕ぎボート釣りがいいなぁ、

キスもいいですが、天ぷらで旨味がよりこいメゴチが好きです

まだ釣れるのかなぁ、思いながら車のエンジンを眺めています

f:id:tt8jf30:20210703165024j:plain

 

腕時計は電波時計、GPS時計に慣れてしまうと・・

機械式=メカニカルのものは、1日に何秒も進みます(プラス5~10秒くらい)

おくれる(マイナス何秒)、それだとオーバーホールしたほうがよさそう

 

メカニカルのオーバーホールは日数もかかりますし、費用もかかります

メーカー以外の時計屋さんに依頼するとお安く済むこともありますか・・

いつもの信頼しているところならいいと思いますが、まぁ大丈夫だろう、

それをやってイタイ思いをしたこともあります

メンテナンスも車に似ている?

平行ものだったりすると正規ブランドに出しにくい?

正規ものじゃないと高かったり、

それ、ない?

 

 

f:id:tt8jf30:20210703163527j:plain

左は限定にヨワイわたくしが衝動買いしたセイコーダイバー、PADIコラボ

見た目に惹かれました

右は、10年以上前に買ったグランドセイコーのGMTです

青がキレイなGMTの針に惹かれて買いましたが青い針はハワイ時間にしてた?

両方ともメカニカルのオートマチック=自動巻きです

ワインディングマシーン(着けてなくても自動で巻いてくれるもの)を使いません、

つけてないときは止める派です・・います?

今日はこれをと思ったときに動かします

カレンダーをかえるのがメンドウで日付をいいかげんにしておくことも多々あります

(アルアルってことないですか・・)

 

それで1日つけてやめて止めて・・やっていると、日差がけっこうでます

3日くらい着けていると、プラス5秒程度で安定してます

けっこう優秀?ですかぁ

 

チタン・薄・軽・正の時計のほうが楽なんだと思います

GPS時計、セイコーならアストロンだとかはいいのかなぁ、

あべ前総理が着けていました?

 

機械式腕時計、ずぼら~な方がつけていると、気がつくと5分進んでた、

これはアルアルだと思います・・笑