スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

BMW ステアリングアシストは3回のおうかがいをしてくる・・

高速道路でのハンズオフはかなり便利というか楽です・・

ただし、お約束どおりハンズオフ機能、記事内容はすべてドライバーの自己責任です

下の写真で緑のところが自車で、右側はぬいていく車なんですが・・

バイク、普通車、トラックの3つでしか表示しません・・でも、あっているんですよ

バイクはバイク、トラックはトラックの絵なんですね

日本初、高速道路の渋滞でハンズ・オフ走行を実現。

*BMWホームページより

高速道路でACCを起動させると、

ディスタンスコントロール+Assisted Driving(ここだけ英語の表記)となります

ステアリングのアシストがいらなければ、ステアリング左のmodeボダンからディスタンスコントロールのみを選択すればいいです

高速道路で車線を認識できていればスピードにかかわらずステアリングをアシストします・・

つまり、道路が曲がっていくと、車がステアリングを操作します、

手を添えていると・・なんだね

昔、〇〇さん〇〇さんって言って、みんなで10円玉に指を添えていたころを思い出す・・

さっきは自分が10円を動かしたけど、今は勝手に動いている・・やっぱり奴はいるんだね~・・なんて思ったものですか・・

それで、BMWのステアリングアシストは、80km/hrでもステアリングを車が操作しています・・ドライバーの自己責任

手を離すと黄色で警告しステアリングを握るように促されます・・ドライバーの自己責任・・手放しちゃダメですよ、ステリングの圧力センサーが見張っております

 

ところで、3回のおうかがい・・とは何ぞや?

 

高速道路で左側にインターの降り口路線があると・・チョイっ・・少しステアリングを左にきり戻す・・

これを3回やるんですね~・・

なんだか、「左行く?」、「左行く?」、「左行く?」って3回聞かれている感じです

 

それと、路肩に車がいて、少しよけたいときウインカーを作動させないと・・

「何すんだよ~・・ステアリングをきるなよ、まっすぐだろ・・」

といった感じでステアリングをきったのを戻そうとします・・

これ慣れないと、えっ?て思いますね・・

特に右側車線に行きたいけど、右側に車がいて行けないときに困りますね~・・

ですので、前を見て車間をあけ安全によけることができるようにしておかなければなりません・・