スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

F30ノーマルサスで脱ランフラットするにあたって考えること

BMW F30のラグジュアリーで脱ランフラットした経験からくる私見です

何を考えるかというと

“サスペンションを硬くしたほうがいいかも”

なんですね・・

ランフラットのままだと、ゴツゴツ硬いので不快に感じる方もいますかね

17インチのランフラットでも、それなりに硬いです

ポテンザS001でしたが、低速から中速度領域のグリップはそれほどよくありません

100㎢/hrの高速では不満はありません・・ただし、スポーツ走行したわけではありませから、高速領域でのグリップを試したことありません

ランフラットでの乗り心地は決していいものではありません

BMWはこんなもの・・と思うならそれもありと思います、

それでラグジュアリーライン、ノーマルサスの場合は、ランフラットなら適度にグリップがよくはないため、速い速度で曲がったときに、外側の沈み込みが終わってからの、いわゆる、”おつり”はありません・・

”おつり”とは、外側が沈みこみが回復した瞬間に内側が沈みこむことを意味しました

”揺り戻し”とも言いましょうか・・

 

18インチにインチアップして脱ランフラットした経験では、タイヤのグリップがよくなるため、低速でもステアリングを少しきった場合の反応性はあがります、

速い速度で曲がった場合、それもある程度攻めた曲がり方をした場合は、曲がっているときの外側の沈み込みが終わると、内側が沈み込む・・といった”おつり”がくるように思っていました、

もしかしたら、非ランフラットですからタイヤのサイドが硬くないため、タイヤが変形することから、そう感じたのかもしれません・・

でも、”おつり”の量はタイヤの変形だけではないような気がします

 

ボディ剛性が高いからなのでしょうか・・

車体の揺らぎや変形、軋みは一切なく、ただサスペンションが動いている

なんだか、サスペンションだけ柔らかく、ボディは硬い、アンバランスのような気がしてました、それで以前、サスがボヨンボヨンと表現したことがあります

これなら硬い+硬い・・最初からMスポーツ選べはいいですか?

柔らかい+柔らかい・・BMWでなくていい、他の観点から作った車でいいですか

 

ラグジュアリーライン選んだから、ゆっくり流します、速い速度域で曲がったりしません、ただBMWが好きだし・・この観点の方もいらっしゃいますね、

なら脱ランフラットすればいいと思います(ただし18インチにしたほうがいいかもしれません)、そのほうが乗り心地はいいです

私もラグジュアリーラインを選んだのは、BMWが好き、ただし、スポーツ走行はしない、レザーシートがよかった、タイヤサイズは4本同じがよかった、からなんです

 

ただ、ラグジュアリーラインであっても、それなりにスポーツ走行もしたい・・Mスポーツと同じエンジンだし、それでタイヤのグリップは高いものがいい、好きなブランドがある・・なら脱ランフラットし、サスペンションは硬いものに変えたほうがいいかもしれません

見た目はラグジュアリーラインですが、サスペンションはMスポーツがいいだろうなぁ・・なんて思います

 

現在、G21Mスポーツです

スタンダードを選ばなかった理由は、試乗で硬さがそれほど気にならなかった、もしスタンダードを選んでも絶対に18インチにインチアップしたくなる、見た感じがMスポーツのほうが良い、コンフォートではなくスポーツでは、アクセルの反応性、シフトの反応性、ステアリングの重さがかなり変わり、とても気持ちいいから、

それだけでもMスポーツを選ぶ理由になります・・

それに、”吊るし”、在庫車が多いのはMスポーツ

走行距離は2000㎞を超え、慣らしは終わりです、

1500㎞程度から、徐々に回転を上げてはいました

スポーツモードで走ると別の車になったかのようです

ただし、タイヤは低速~中速ではグリップが弱く思え頼りなく思います

試乗で”ハンドルが軽い”なんて思った方いますか・・

それは、常用速度のタイヤのグリップが弱いため、ランフラットだから硬いためタイヤが曲がっても抵抗が少ない・・

それなんじゃないかと思っています

ただし、高速道路で頼りがいはありますから、安心です

 

2万キロ超えて溝が4㎜きったら脱ランフラットを試すつもりです