スキー場といえば、ランチはやはりカレーです
ぜっこおおちょう♪、なんて聞きながら?
いやそういえば、ゲレンデは無音、音楽流れていません、なぜ?
関東の2号の軽油は氷点下7.5度から凍結しはじめる(流動点)
凍結と表現しましたが凍るというよりもシャーベット状となると言われています
(見たことないです)
3号なら大丈夫?
流動点は氷点下20度、
当日の朝の車外温度は氷点下14度、その状態でエンジンかかり5メートル動かせた
でも「きゅ~ぅ・・」異音、なんだろう?
思っているとエンジン停止
あれ?
エンジン再始動を繰り返すも2秒で停止
バッテリーあがること、考えておりましたが、なんともアサハカ?
ジャンプスターター、昨晩に充電しておいたので大丈夫、OK
しかしそのジャンプスターターつないでも何も起こらない
(つないだのはフロントエンジンルームの中)
後ろのバッテリーにつないでいたら、どうなんだろう?
今更、実験できませんし、したくないです
バッテリーがアウト、なぜだかワイパーがスローで動いてる
これがバッテリーあがっているから止められない
なんだか変、ゆ~っくりとワイパー
神様が到着
「パーキング解除、ニュートラルですよね?」
それが・・
「じゃあ、いろいろ試してみましょう」 叱らないの?
エンジンかかってないと何もできない・・
フロントエンジン側にトラックのバッテリーから給電
リアゲート内のバッテリー本体に大型のジャンプスターターつなぎ、
はい、ブレーキ踏んでスタート
かかった、スタート
この瞬間にパーキング解除し、ニュートラルへ・・失敗
ブレーキふんで、パーキング解除し、シフトをニュートラルへ入れる
3回イメージして
えい、もう1回
おぉ、できた、
2秒でエンジン停止、
「そのままブレーキ踏んでてよ~・・」
キャリアカーの牽引ロープに引っ張られ、のりました。
(今まで、キャリアカーには運転して乗せるものだと思っていました)
ほっとしたところ、荷台には、スノーボード・・
これは~・・、
「最悪の場合、スノーボードをはかせ引っ張るんですよ・・」
かみさま~としか言いようがありません
軽油は凍る、
季節と地域で軽油は入れ替えているんですね・・
夏は1号、関東の冬は2号、寒冷地は3号、北海道などは特3号みたいです
バッテリーの位置、
F30はトランク右端ですが、G21は真ん中です