スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

エンジンかからない、ニュートラルに入れパーキング解除できた?

スキー場といえば、ランチはやはりカレーです

ぜっこおおちょう♪、なんて聞きながら?

いやそういえば、ゲレンデは無音、音楽流れていません、なぜ?

 

関東の2号の軽油は氷点下7.5度から凍結しはじめる(流動点)

凍結と表現しましたが凍るというよりもシャーベット状となると言われています

(見たことないです)

3号なら大丈夫?

流動点は氷点下20度、

当日の朝の車外温度は氷点下14度、その状態でエンジンかかり5メートル動かせた

でも「きゅ~ぅ・・」異音、なんだろう?

思っているとエンジン停止

 

あれ?

エンジン再始動を繰り返すも2秒で停止

 

バッテリーあがること、考えておりましたが、なんともアサハカ?

ジャンプスターター、昨晩に充電しておいたので大丈夫、OK

 

しかしそのジャンプスターターつないでも何も起こらない

(つないだのはフロントエンジンルームの中)

 

後ろのバッテリーにつないでいたら、どうなんだろう?

今更、実験できませんし、したくないです

 

バッテリーがアウト、なぜだかワイパーがスローで動いてる

これがバッテリーあがっているから止められない

なんだか変、ゆ~っくりとワイパー

 

神様が到着

「パーキング解除、ニュートラルですよね?」

 

それが・・

 

「じゃあ、いろいろ試してみましょう」 叱らないの?

 

 

エンジンかかってないと何もできない・・

 

フロントエンジン側にトラックのバッテリーから給電

リアゲート内のバッテリー本体に大型のジャンプスターターつなぎ、

 

はい、ブレーキ踏んでスタート

 

かかった、スタート

 

この瞬間にパーキング解除し、ニュートラルへ・・失敗

 

ブレーキふんで、パーキング解除し、シフトをニュートラルへ入れる

3回イメージして

 

えい、もう1回

 

おぉ、できた、

2秒でエンジン停止、

 

「そのままブレーキ踏んでてよ~・・」

 

キャリアカーの牽引ロープに引っ張られ、のりました。

(今まで、キャリアカーには運転して乗せるものだと思っていました)

 

ほっとしたところ、荷台には、スノーボード・・

これは~・・、

 

「最悪の場合、スノーボードをはかせ引っ張るんですよ・・」

 

かみさま~としか言いようがありません

 

軽油は凍る、

季節と地域で軽油は入れ替えているんですね・・

夏は1号、関東の冬は2号、寒冷地は3号、北海道などは特3号みたいです

 

バッテリーの位置、

F30はトランク右端ですが、G21は真ん中です