スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

雪道、スタッドレス、4輪空気圧低下警告がでましたがパンクではありません


スタッドレスは、ミシュランX-ICE3+、17インチ

はいたのは2シーズン目ですから、摩耗はそれほどしていません

先日、雪の中、写真のとおり・・

ここから走り出します

f:id:tt8jf30:20220223150109j:plain埋まっている車を掘り起こすことから始め、雪を払いスタート、

2m程度動いたとろで滑って動かないためDSCを解除し脱出、

しばらく走っていると、慎重にまずは停めてねと、”空気圧低下警告”・・

それも4輪とも、

ひとつだけなら、パンクしたかなぁ・・

そう思ったとのですが、4輪ですので、低気温で空気圧減った?

それとも、雪で微妙に4つとも滑っているのでスピードと回転がアンマッチして

ますか?

想像です、勝手に思っていますが、スピードと回転のアンマッチかなぁ

そう思いならが、ガソリンスタンドをみつけ、空気圧チェック

少しは減ってましたがパンクではない、

空気圧をリセット、それからは警告でない

 

路面凍結はなく新雪ならタイヤチェーンをすることなく走れました

”チェーン、F30用に買ってあったものを持ってましたが、出番なし、

よかったなぁ、思いますが、いくら17インチにしているとはいえ、

リアにチェーンつける?

想像しても、装着できるイメージわきません・・・

 

スタッドレス、早く外したい

ふにゃているものだから、ドライ路面では、この車トルク減ったの?

思うくらいアクセルとスピードがマッチしてない気がします・・。