スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

車を買い替える?それとも乗りつぶす?・・真剣に考え始めました、まずはボルボV60

買い替えるとの結論ありきではないのです、乗りつぶすかどうか?

替えるならどんな車にするか?・・

ただ、ぼ~っと考えているだけでは、いつも同じWebページを見ていて、どうどう巡り・・

それなら真剣に情報収集し考えをまとめればいいですかね・・

さて、買い替えのタイミングは2020年(今年)または2022年、2年後とします

今年となるとスタッドレスがまだ1シーズン(2000㎞)しか乗っていないので、車を替えるとなると、新しい車のために17インチのホイールを買い、入れ替えるしかありません・・

すごくムダな感じです

しかし、そんなことも含め条件がすごくいい+欲しいとなれば替えると思います・・

よい条件を得るにはこちらから動かなければなりません・・

実はそこがネック

今のF30で不満がそれほどないんですね・・

なので、あっちこっちのディーラーさんに行って見積もり、なんてことしたら買い替えるつもりもないただのヒヤカシ・・になりませんか~・・

その点、BMWはお台場がありますから、見放題、試乗放題・・今は自粛ですが

試乗はETCカードを持参すれば首都高速のコースとなり、より実感できますから検討するならぜひ試乗しておきたいものです

F30の車検までにきっと、320d、XドライブMスポーツを首都高速試乗をするかなぁ・・と思っています、ディーゼルの感覚をもっと実感するためです

 

今のF30とて、買う前に試乗したわけではなく、320ならきっとこうなんだろう・・

だけで購入しました

実際に乗ってから、あら?こうなの?・・なんてことありましたが、まあ、これはこれで自分に馴染んてきたわけで、乗り換える~・・までの不満はないんですね

 

では、なぜ買い替えも検討するかと言うと、

ワゴンがいい、予算や維持コストをさほど考えずに買うとなると、もう1回かなぁ・・それと、3眼カメラなどの安全装備が欲しい・・危ないからね・・

 

なんですね、乗りつぶすなら、その先は維持コストが安いもの、ある程度ほったらかし・・エンジンオイル交換をこまめにとアラートに従っていればいいだけの車にしたい

その選択をするなら、F30をそれこそ毎年の健康診断をかかさずに受診し、ブレーキバッドを早めに換え、バッテリーもディーラーなら30%オフを狙うとかしますか・・6年目以降は脱ディーラーし、信頼のおけるところ(あてがあります・・)にゆだねます、それで乗れるだけ乗る・・ただし、車がギブアップか、自分の運転に自信がなくなるかのどっちかのタイミングがくれば、買い替え・・おそらくスバルかホンダかなぁ・・

 

そういったことで、2年以内に替えるとするなら~・・仮定で考えをまとめたいと思います

 

ボルボV60エステート・・まずはこれから

買うとなるとFF、AWDは後輪がモーターなんですね、それで100万は高い、

クロスカントリーなら、AWDが機械式となり、V60のFFと同価格帯になる・・

しかし地上高21㎝といはどんなものだろう・・

ちょっとだけ見てきました・・

けっこうアイポイントが高くなります、ボンネットの先の見切りが悪そう・・慣れればいいだけ?かもしれません、

それと、フェンダーに樹脂をわざと塗装しな部分があるって・・そこまでワイルドなところ走りませんので、必要ないかなぁ・・それなら素直にV60のFFを選ぶかな?

V60のFFの運転席にもちょいと座りました、展示車ですから当然、グレードの高い、

Inscriptionですか・・

レザーシートも小さな穴が開いており、レクサスよろしくシートにベンチレーションがついてますね・・夏場はいいだろうかなぁ

あとマッサージがついているって言っても、いらない感じだなぁ・・いつやるの??

高速で一休みのときかなぁ・・性能いいなら、毎日、ちょっとマッサージしてくるって車に行くの~・・

まあ、買うなら、Momentumに41万のレザーパッケージつけるかな、それなら総額600万超えませんね~・・あと安全装備は標準で十分かつ満足、5年の車両保証あり、検討の価値ありですね・・お値引きは??

FFが気になる、でもFRだからFFだから普段の乗り方が変わるかって変わりませんね~・・おそらく・・ただし、FRは車庫入れなどのときにハンドルをめいいっぱいきっても問題なく思えたりします~・・FFはめいいっぱいきってはいけない・・との感覚もっていますが、違っていたら指摘願います・・

あとはFFなら前輪の減りが早い・・かな?

ず~っと昔、インテグラはFFだったし、しかもシフトはMT・・楽しい車でしたね・・

だからFFに躊躇はないのですが、15分程度の試乗じゃ分からないのです・・

きっと、あぁ、乗り心地いいですね~・・で終わってしまい、買ってから自分が馴染むのですかね・・

なるべくそういった事態を防ぎたいな、それで1泊2日のモニターに応募しましたが、そうそう簡単に当たるはずもなく、コロナのご時勢・・対応するディーラーさんも大変でしょう・・

走りの関してはディーラーさんの一言でだいたい想像できますか~・・

ボルボさんの一言は、

「ボルボのお客様はみんな、乗った感じが素直だと言っております」

ああ、対BMW用ですか?

つまり、BMWに比べ、加減速やハンドリングがマイルドですよ~って言ってます?

内装はナビ部分が思ったより大きくなく質感もよかったですね・・

質感がいい~・・これって、ある意味ジジ臭いかなぁ・・ウッドはね~・・これは、海岸にうちあげられた感じの質感?・・ああ、家具か?家具~・・

自分のF30もウッドですが、ホントはピアノブラックがいいなぁ・・絶対に~と思っているんです

あとはセンターコンソールの背が高いですね・・囲まれ感すごいです、アクセルはオルガン式でしたので違和感なしですね・・

全体としては大きさをけっこう意識してしまうサイズですか・・

車のデザインはかなり好きです・・

 

ボルボV60エステート・・候補から外さない、かな