スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

千葉県3大ラーメンを1日で制覇してみた・・竹岡式、勝浦タンタン、アリランラーメン

マイパートナーは今日はお友達と温泉・・

なら、私はどこかに走りに行こうかな・・雨だしなぁ・・伊豆?混む、ホウトウいいなぁ・・でも山中湖は混むし、山梨にしても中央道は混む、宇都宮の餃子、これもありですが、ビールなしで餃子三昧できる自信がない、群馬は春名のあたりの水沢うどん・・いいけど関越も混む・・一気に金沢?、無理・・。

それで、選んだのが、夏じゃないから混まないだろう・・千葉県。

先日、竹岡式ラーメン、ぐうラーメン行ったなぁ・・あっ、そうね、竹岡の梅乃屋に行きましょう・・なら、3大ラーメン制覇してみよ。

 

竹岡式ラーメン・・梅乃屋

勝浦タンタン・・江ざわor松野屋

アリランラーメン・・八平の食堂

 

地図にすると、ざっとこんな位置

f:id:tt8jf30:20191123174957j:plain

内房がこのあたり?竹岡の梅乃屋、勝浦はタンタン、市原の山側がアリランですね。

まずは・・竹岡の梅乃屋に向かいましょう。

朝10:00オープンですが、気が小さい私ですから、9:10に到着。

でも、並んでいる方が2名・・おお、雨で寒いけど私も並ぼう・・。

10:00近くになると15名?は並んでいます。

ちょっと早くお店を開ける~・・なんてありませんか~・・逆に7分遅刻だよ~ちょと細かい。

でも、美味しそうなものがでてきました。

チャーシュー麺に薬味トッピングで、ちょうど1000円(薬味50円)

f:id:tt8jf30:20191123175502j:plain

f:id:tt8jf30:20191123175528j:plain

懐かしいですね~・・この味でした。

まっ黒なスープですが、しょっぱくないです。

チャーシューはワイルドです・・硬めだね~・・

玉ねぎの薬味が効きます~・・

これに胡椒かけていただきました。

独特の乾麺がうめのや!ですかね~・・この麺はここだけですか~?

あら?麺は千葉市産、醤油が地元っぽい~・・どこぞで売ってます?

f:id:tt8jf30:20191123175443j:plain

ところで・・厨房がかなりオープンなので作り方よく見えます。

ダイナミック、いや大胆な料理ですね・・麺は乾麺(インスタント袋ラーメン?いやうどんをイメージしたもの)をいくつか鍋に入れ茹でて、ざっとあけますか。

それを箸でとりわけ~・・ワイルド感たっぷり。

それでお盆に載せてきます~・・まるでコップ酒みたい~・・ですがお盆の汁はくれませんって、あたりまえ。

この味の竹岡式ラーメンは、ここでしかいただけません。

メニューはこれだけです、どれも竹岡式ラーメンです。

おっと・・お店の時計遅れてます~・・、だからちょと遅刻だったの?(笑)

f:id:tt8jf30:20191123180245j:plain

お店は目立ちませんので、何度も通り過ぎる方続出みたいです。

f:id:tt8jf30:20191123180506j:plain

駐車場は、大昔は3,4台しかなくてお店前に路駐が当たり前だったんですが、今は裏に巨大な駐車場があります、いったい何台駐車できるの~・・

f:id:tt8jf30:20191123180646j:plain

ところで・・お店前の自動販売機に・・これ?何?

f:id:tt8jf30:20191123180759j:plain

寒くなかったら、お店をでて飲んだら気持ちいい~でしょうかね。

 

続いて勝浦まで76㎞ほど走る・・高速道路がかなり開通してますので、速い早い・・

目指すはまずは、江ざわさん。

f:id:tt8jf30:20191123180957j:plain

しかし・・11/22~25まで臨時休業!どおりでお昼前だってのに数台の車しかいなかった。

気を取り直して、もう一軒チェックしてた松野屋さんへGO。

f:id:tt8jf30:20191123181152j:plain

f:id:tt8jf30:20191123181216j:plain

駐車場は満車・・中に突っこんで行くと1台のスペースがありますが、そこ無理~・・と思っていたところ入口付近から出ていく車!ラッキーです。

名前を書いて20分ほど待ちましたが~・・しかし、梅乃屋の乾麺がお腹で膨張してます・・あの乾麺さすがです、膨張するんです。

今更ラインから抜けることもできず、えい!と入店です。

「スープは下からよくかき混ぜてよ~、そうしないと、ただのラー油だよ~、下に醤油スープだよ~」

と店主さんが声をかけています。

はい、そのとおりにします。

ほぉ・・確かに。

表面はラー油ですから、脂っぽいです~・・

麺は中細ストレートと思ったんですが、チヂレとの記載のある記事も・・

これ、けっこう辛いです。

しかし、中辛、大辛もある・・

量がほどよいので、お腹が空いている方はライスを追加したほうがいいですね。

あと、お客さんが、どれが勝浦タンタン?と聞いていますが、「タンタンメン」です。

他、味噌タンタン、しろタンタン、タンタンつけ麺もありました。

 

ここで後悔するかもしれない悩み・・ダイエット中じゃなかった?

もう、お腹パンパン

でも、行ってみる?

アリランラーメン・・

行かなきゃ意味ないじゃん・・

向かいました

伊豆縦貫道じゃない・・千葉の真ん中を抜ける道、すいてる~・・

到着です。

f:id:tt8jf30:20191123182428j:plain

以前、卑怯、秘境の峠のスタミナラーメンってテレビにでてましたね。

混雑してるかな~・・13:30・・

お店にタッチして帰ろうか・・

でも、入ってしまいました。カウンターがあいてました。

f:id:tt8jf30:20191123182642j:plain

ここはアリランチャーシューでしょう・・って、あなたのお腹大丈夫?

f:id:tt8jf30:20191123182730j:plain

ええ?お水ですが、一組、まあ、一人でもボトル一個つき!すごい!

f:id:tt8jf30:20191123182833j:plain

f:id:tt8jf30:20191123182850j:plain

チャーシュー・・トロトロです

ニンニクなどをこがしたんですか?

こがしスープが、お腹パンパン男にもぐっとささります。

飲んでしまいます・・でもしょっぱい、ハイ、おみず・・そのため?

でも、すっごく美味しい、なんだろ?この味、癖になりそう。

ほぉ~・・スタミナつきそう、お味もいいです、麺は中細で、スープを吸ったような黒い色になってますが、しょっぱくありません。

ああ・・残したら失礼。

味を堪能したから~・・

でも残しません。

どれにも属さないラーメンですね・・行った価値ありです。

この後、車の中で苦しんだのは、想像どおりです。

しばらく運転する気になりません・・

今日は夕飯いりません・・

 

3大ラーメン制覇です。

3つに共通してるのは、玉ねぎをうまく使ってますね。