スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

妊婦さん、肩こりにモーラステープは絶対にダメですよ

妊娠後期(8ヵ月~10ヵ月)に痛み止めのロキソニン錠は禁忌(きんき)、絶対に飲んではいけないことは、かなりの方が知ってますかね。

しかし、肩が凝った、背中が痛い、肘をぶつけた・・で、家族が病院や薬局でもらってきたシップあるよ~・・(姪の家で実際にあり、電話がきて発覚しました)

それがモーラステープ(ケトプロフェンテープ)だったら絶対にはってはいけません。

モーラステープは妊娠後期には禁忌なんです。

はると、胎児動脈管収縮(出産後に閉じるはずの動脈が出産前に閉じる)が起こる可能性があり、胎児死亡があることも・・

また、妊娠中期(14週~27週)ならいいか・・これも止めたほうがいいです。

中期でも、羊水過少症が起きたとの報告があります。

これが起こると胎児に障害が起こる可能性があります。

 

妊娠してシップをはりたい場合は市販のサロンパスにしたらいいです。

因みにサロンパスEXはインドメタシンが配合され作用が強い、妊婦もセーフですが、ただのサロンパス(サリチル酸メチル配合)のほうが安心ですね・・。

 

因みに医薬品のロキソニンテープは妊娠後期でも禁忌ではないですが、ロキソニン錠と同じロキソプロフェンが含まれているので、念のため止めたほうがいいですね。

同じく、市販されているボルタレンテープも禁忌ではありませんが、これも聞かれたらやめさせます。