スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

ダイエットにリンゴと鶏むね肉のサラダ、麻婆豆腐とエビチリ工夫、茹で続けないのがコツだったり

まず、これです。

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リンゴは、長野産の「あかね」をフードプロセッサーでさっとつぶしたものをのせています。

鶏ムネ肉は、塩を入れた水を沸騰させ、火を止め、そこにムネ肉を投入し3~5分ほっとき、あげて、自然に冷めるのを待ち冷蔵庫で1晩ねかせたものを、なるべく薄く切ります。そこにトマトスライスをのせ、ムネ肉にトマト、リンゴをのせ、イタリアンドレッシングをちょっとかけて食べると美味しいですよ・・。

おうちで簡単にできます。

因みにに、あとのせているのは、豆苗です・・。

それと、最近、バナメイエビが安く売ってますよね。

これ、買ってきて、塩を入れた水を沸騰させ、火を止め、鍋を揺すりながら2分で取り出し、水で冷やしながら殻をむきます。

エビチリのもとにネギを入れ作っておいて、エビを投入しさっと混ぜるだけです。

これで、ぷりぷりのエビチリのできあがり・・。

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続いて、麻婆豆腐・・これも、家庭で作ると、豆腐が崩れてしまいますよね。

中国出身のお料理教室でパートナーが習ってきたのですが、豆腐は、まず、湯豆腐にすることが秘訣とな・・

豆腐を四角く切ったら、お湯でさっと火を通します。

その後、ネギを入れた麻婆豆腐のもとにからめるだけです。

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本当は、もとから作るのですが、クックドゥーを使ってます。