スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

お米、麺好きは、水太りする

炭水化物をとると、それに伴って、水分が3~4倍くっついてきます。

ですから・・お米好き!とにかく焼肉行くと大ごはん2杯!とか・・

ラーメン好き、とにかく大盛!とか・・

やっていると、塩分も多く摂取しますから、水太りになりますね・・。

 

じゃあ、気持ちを込めて・・一気に炭水化物をとるのをやめると・・痩せてはきます。体重減ります・・が、水太りが解消されただけですね。

 

炭水化物も食事の50%は必要ですから、極端に減らすのもよくない。

なら・・脂質を意識し減らすのが重要ですね。

ただし脂質の体にとって必要ですから極端に減らしてはいけません。

 

水太りが解消できたら、次は脂肪を落としましょう・・

脂質を抑え、2時間持続の有酸素運動でお腹の脂肪を燃焼させましょう。

肝臓と筋肉のグリコーゲンを使いきらないとお腹の脂肪は燃焼しません、だから2時間は必要です。(2時間の明確な根拠はありませんので目安です)

 

ところで、脂肪って、細胞数は生まれたときから変わりません。

脂肪がつく・・とは細胞数が増えるのではなく、脂肪細胞が大きくなるんです。

脂肪細胞が大きくなると糖尿病のリスクになりますから、脂肪を燃焼し細胞を小さくしましょう・・。