スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

ハワイ キャッシュレスなので小銭を紙幣に無料で換えてくれるところなくなったか・・

ワイキキのフードパントリー(食品とお酒)が取り壊しになり、もうないですよね。

コンドミニアムを使ったとき、食材を調達するのに便利でした。

今なら、ドンキホーテとかウォルマートあたりまで行くしかないですか・・・

 

ところで、フードパントリーには、どんなに大量でも小銭をジャラジャラ・・と入れてでてきたレシートすぐ後ろの詰め所みたいなところに持っていくと、無料で紙幣に換えてくれたんですね・・便利でした。

今、そんなところ、どこにあるんだろう?

 

しかし、最近はキャッシュを使う場面ってほどんどなくなりました。

ABCなら100%カード、レストランも100%カード、小さなショップもほぼカード・・

キャッシュを使うのって、ホテルのチップ、タクシー、有料駐車場、ファストフード店あたりと、キャッシュしかダメなノースショアのカフクのエビ屋台、KCCファーマーズマーケット・・その他少しですかね。

そうすると、ひと昔、ふた昔前みたいに、小銭がどっさり・・なんてことないですね。

 

国内は今でもキャッシュ社会ではありますが、コンビニ、スーパー、居酒屋、レストラン、買い物、スタバ、ネットで買い物なんてカードまたは、モバイルスイカなので、そういえば1円玉がたくさん小銭入れに・・はなくなってますね。

 

今は、キャッシュレスを推進と言われてますから、小銭を使う場面も減っていくのでしょうかね・・。