スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

今回こそタバコをやめる!禁煙外来かかってもダメなことある、でも1年で、できますよ。

1.㎎数をまずはおとす 14⇒5㎎に 3カ月で

2.ニコレットを始める、1日に必要な量、3カ月

3.ニコレットを1日3個にする、3カ月

4.ニコレットを1日1個にする、3カ月

5.1年後にニコレットをやめる

6.その後はただガムで耐える

7.いつの間にかタバコを吸いたくなくなる

8.タバココミュニケーションで情報入る?でもそれで昇進ないよ!

9.タバコを吸い続けたら、タバコ顔になるし、歯槽膿漏で息臭い!

 

禁煙、何回失敗しました?

私は約20年前に2年かかって禁煙に成功し、今では嫌煙者です。

喫煙歴が20年はありましたよ、いくつから吸ってたなんて言えませんけど。

その当時はセブンスターを吸ってましたよ。

セブンスターはタール14㎎、ニコチン1.2㎎ですね。

まずはこのタールを下げましょう。

14から5ⅿgにする、これがけっこう大変かも

満足できず、5㎎のタバコのフィルターちぎって吸ったりするかも。

でも、やってみれば、できるもの。

5㎎にできたら3㎎、1㎎にすることは可能。

ここまで、1年でやる!との目標とたてましょう。

1年で失敗したら、翌年にまたやればいいです。

 

それで、やり遂げるには、その動機が大事なんです。

ただ、タバコ代がかかるから~なんてのはダメです。

タバコがきれたら、シケモク探す、とにかく買いに行く!ですよね。

 

動機は何ですか?

オリンピックが近づき、どこでも吸えなくなった?

会社が勤務中禁煙になった?

子供ができたので副流煙を吸わせるわけにはいけない!

将来の健康不安?(自分だけじゃない、家族に迷惑かかる)

飛行機乗れなくなる?(実際にあるんですよ、気圧の低いところはダメ)

 

動機のレベルが低いとまずダメですね。

ダイエットだって、体重が落ちはじめると、成功の習慣を止められませんね。

 

その動機でかたまったら・・

1.まずは、㎎を落とす・・14⇒5㎎に 3カ月で

やればできます。

最初はもの足りなくて、フィルターちぎったりするかもしれません。

タバコは本数ではないんです。

ニコチンの血中濃度が下がると吸いたくなる、つまり時間なんです。

なので慣れれば、低い濃度でも耐えることができます。

 

ニコチンの作用は・・

吸った瞬間に報酬ホルモンであるセロトニン、ドーパミンが放出されます。

なので、瞬間に、落ち着く~・・になるんですね。

 

2.ニコレットを始める、1日に必要な量、3カ月

禁煙外来にかかって医薬品のチャンピックスでもいいですよ。

ある程度のセロトニン、ドーパミンも出してくれますし、ニコチンに拮抗しますから、吸った満足感がなくなります。

ただし、この薬の開発時(発売前)のデータ(インタビューホーム)を見ると・・

開始後の禁煙継続率は

9~12週後で・・65.4%

9~52週で・・34.6%

まあ、1年後には75%の人が喫煙再開しているといったことですよ。

なぜ?でしょう・・動機が弱いからですよ。

また、禁煙指導で、がんばれ!ってなメールが来ても無駄ですよね。

すぐにゴミ箱入りです。

ニコレットでもいいですよ。

最初はタバコが吸いたくなってニコレットをかむと、よけいにタバコが欲しくなり吸ってしまうかもしれません。

頑張ってニコレットにしても、1時間ごとにかむと、頭がぼ~としてくる、頭が痺れたようになる、集中力がなくなる、何言っているいか自分でも説明できなくなる・・なんてこともあります。

 

でも、ニコレットを続けましょう。

 

3.ニコレットを1日3個にする、3カ月

ニコレットを減らしましょう・・。

減らすことは可能です、多少イライラしますが・・。

 

4.ニコレットを1日1個にする、3カ月

1日1個にできるんです!!

1個でいいんです、1日の終わりのご褒美か、1日の始まりのご褒美に1個・・。

 

 

5.1年後にニコレットをやめる

これが辛い!!

ニコレットを離脱できない・・でも、止めなきゃニコチン依存は止められない。

 

6.その後はただガムで耐える

ガムで耐えるんです。

イライラや、胸の中がグリグリしても・・とにかくガム!!

ダメだ~と思ったら、コンビニでカキ氷を買いましょう。

氷・・冷たいものを一気に口に入れると、セロトニン、ドーパミンが出るので、楽になるんですよ・・。

 

7.いつの間にかタバコを吸いたくなくなる

もう、戦いは終わりです。

飲み会で1本吸ったとしても、どうでもよくなります。

 

8.タバココミュニケーションで情報入る?でもそれで昇進ないよ!

よくあるのが取締が喫煙者で‥タバココーナーでいつも一緒。

仲いいんだ~・・役員と気軽に話せるんだよ~・・

すごい情報を早く手に入る~・・社内で一番の物知り・・

 

と思いますよね。

 

そもそも重要な機密情報をしゃべちゃったら、そこでその方アウトですね。

 

さらに・・

まず、上は上の評価を得たい・・だから、誰をあげたいではなくて誰をあげたら、評価されるか考える・・つまり・・仲がいいでははく、これからの人財で、非喫煙者!と考えますよ。

だって、厳しい言い方をしたら、喫煙者も肥満者も自己管理ができない人!ってことですよ。自分はあがったけど、今からの人は・・タバコ吸ってたらダメなんです。

 

9.タバコを吸い続けたら、タバコ顔になるし、歯槽膿漏で息臭い!

これ、有名すね・・

f:id:tt8jf30:20190927220704p:plain

吸っていたらタバコ顔になる。

こうなることが分かっていたら若い人はすぐに止めましょう。

 

あと、禁煙してから一度も歯科受診しなくなった。

歯茎の血流が悪くなくなったので、虫歯、歯槽膿漏がなくなり、歯のトラブルが一切なくなった・・。

これはすごいですよ。

息も臭くないので、顔が近いところで話すのが怖くなくなります・・。

歯垢は定期的にとってますので、歯科に受診はしてますが・・。

 

禁煙は、つまり動機が大事、それを守るのは根性だけど、戦いに終わりはある!