スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

ミノキシジル(リアップの成分)で髪の毛は生えるのか? 生えるけど違う場所なんだよね~、それと注意事項!

リアップの成分のミノキシジルの錠剤。

個人輸入に関しては、以下の厚生労働省の規制を必ず守ってください。

https://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

このリンクでよく確認してください。
 
まあ、元々、血圧を下げる薬として開発されたわけですから、血圧を下げる作用がありますので注意が必要です。
他、狭心症を悪化させる、心不全を悪化させる、心筋病変の可能性もあるなどなど、心疾患を悪化させる可能性があるので循環器疾患がある場合は服用しないことですね。
このリンクは、アメリカFDAに掲載されているLoniten(ミノキシジル)の添付文書ですので、確認してください。
 
さて、その効果を実感する方、しない方、いろいろいると思います。
私の場合・・
毛髪が増える効果は・・??、増えている効果を感じない
しかし・・体毛、腕、大腿、胸毛など頭髪以外のところの毛が増えている。
だ・か・ら・・、毛は生えると思われる。
しかし、頭部への効果は実感していない。
そのため、服用に意味なしと判断し中止しました。
 
プロペシアと併用すればいいとの情報が多いですね。
プロペシアは、AGA(男性型脱毛症)への効果で、とにかく、ぬけない!といった効果であり、増えるわけではないようです。
それで、増える+ぬけない、がいいわけでしょうか。
 
30歳台とか若い方なら、毛髪への効果が高いかもしれませんし、実際にふさふさになった人を知っております。
もう、びっくりです。ただ薬を中止すると、またうすくなるようです。
ただし、若いからといっても副作用の心配は気にしなければいけません。
こちらがプロペシアの添付文書
あとプロペシアの場合、PSAといって、前立腺癌のマーカーが下がることがありますので、健康診断、泌尿器科受診、がん検診時にはプロペシアを服用していると申告してください。
 
医薬品ですから、受診し処方してもらってください。
 
ミノキシジルについては、国内で内服は認められていませんので自己責任です。
心配な方は、リアップにしましょう。
それなら、頭皮にぬるものなので、全身作用はないとは言えませんが少ないです。