スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

体重思うように減ってない、ポン酢の塩分が多いのいけなかったか?ならイタリアンドレッシングか、ただの酢か?

食事量を減らし、再び57㎏台にするはずが、昨晩は58.5㎏と目標に届かず・・

敗因は何だったか・・

1)ワンプレートにしても・・おかずのおかわりをした(ダメじゃん)

2)ポン酢の塩分が多かった

 

まあ、1)は論外、意思が弱かっただけ

そこで2)ですが、ポン酢ならカロリーないし塩分も少ないだろう・・なんて思いこみがダメだった。

こちらを・・

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ポン酢大さじ1杯で食塩1.4g!!

大さじって、

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この一番下で、おおさじ15mlとのこと。

どばっとかけたら、4杯くらいっている。

全部摂取するわけではありませんが、3~4gくらいは摂ってたのかも。

今、日本人の食塩摂取量は減ってきており、おおよそ男性で10g/日、女性で9g/日ですね。私の場合、ポン酢で4g摂っていたなら、1日量としてだいぶ塩分過多だったかも。

 

塩分過多だと、血圧上がる浮腫む・・

 

それなら何をサラダにかけたらいいか?

キューピィーのイタリアンドレッシングは・・

おおさじ1杯15g(これはgで表示されています)

でカロリーが31kcal、食塩が0.7g。

食塩はかなり少ない!ですが・・カロリーが高いともいえる。30gかけるとカロリーは62kcalですから影響大きい、1杯までですね。

 

なら、ただの酢は?

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おおさじ1杯15ml(こっちはmlで表示)で

カロリーは3.8kcal!!、食塩は0.001g!!!!

んんんんだ~・・

ただの酢で我慢できるなら、これだよね~・・

ただの酢でおいしくできるレシピ考えよう・・。