スローライフでありたい

健康、ダイエット、車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

顔をぶつけちゃってアザができた~、それに湿疹もあるけど~、何をぬればいい?だそうです

知り合いからの連絡です。

右のおでこをぶつけて、青くなってる。

今日、皮膚科もやってないし、どうしたら?

心配なら夜急診を受診したらと言ったのですが、そこまでひどくないから・・

とのこと。

でも、ぶつけたアザって、下がってきて眼の周囲が青くなることあるよ・・

そうなるとDVにあったみたいで恥ずかしいよ・・

とりあえず、ヘパリン類似物質のローションあたりをぬっておいたほうがいいですね。

血行を促進しアザがひろがるのを抑えるし、腫れもひくでしょうから。

市販だと、このあたりが、乳液なので使いやすいかもしれませんね。

 

【第2類医薬品】ヘパリン類似物質 乳状液 「JM」 50g

【第2類医薬品】ヘパリン類似物質 乳状液 「JM」 50g

 

しかし、出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病など)のある場合、わずかな出血でも重大な結果を来すことが予想される患者の場合は禁忌です!

小難しい言葉を並べましたが、ヒルドイドソフト軟膏の添付文書の禁忌です。

こんな疾患をもっているなら、気をつけること知ってますよね・・。

 

あと、湿疹といいましても専門家に診てもらわないと~・・と言ったんですがね・・

手元にあるフルコートfをぬるからいい!って言い張るし。

でも、フルコートfってステロイドの中ではストロングなので、顔には止めたほうがいい・・一時的には問題は起こらないと思いますが、顔は皮膚が薄い部分です、強めのステロイドを長期間ぬると・・そこだけ白くなり(美肌と違う!)、色がぬけたように見えますよ~・・、皮膚が薄くなり血管が見えるようなりますよ~・・、あとは変なシワができますよ~・・、毛が生えてきますよ~・・。

と脅かしたわけであります。

 

まあ、せめてマイルドなステロイドを短期間、ぬるくらいがいいでしょうかね・・。

マイルドだと、市販ではこれかな~・・医薬品のロコイド軟膏と同じ成分を含んでいますね。

ドラックストアで売っているといいですね・・。

でも、感染が疑われる場合は、悪化するので止めましょう。

説明書をよく読みましょう。

【指定第2類医薬品】セロナQTローション 14mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】セロナQTローション 14mL ※セルフメディケーション税制対象商品