スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

ジム行ってるのに痩せない・・なんでなの?

ブログタイトルを変更しました・・

 

最近、顔がふっくらしてきたので、7月1日からダイエット開始しました。

7/1の体重が63㎏で、昨晩が59.1㎏・・目標は20歳の体重55kgかな??

 

やり方は簡単です。

食べる量を減らしただけです。

朝食は小さなお椀にご飯半分と納豆、みそ汁だけ。

昼食はおにぎり1つか、レタスサンドウィッチ1つだけ。

夕食は、米食べない、揚げ物は2つまで、お肉OK、野菜たっぷり、もやしは炒めずかるくボイル、塩分控える・・マヨネーズダメ!ポン酢にする・・かな?でも、お酒は控えてません・・

*外食時はあまり控えてません

 

気をつけることは、

・間食しない!

・ダイニングに長くいない!(長くいてお酒のんでると低血糖になり、卵かけごはんを食べてしまうから~、お酒は肝臓で代謝されるときにブドウ糖使うので、低血糖になります・・だから〆のラーメン!なんですね)

 

ジム行ってるのに、痩せない~・・

0キロカロリーのゼリーとかにしてるのに痩せない~・・

 

なんででしょう・・ジムに行ってるのに・・。

 

間食してませんか?・・

小腹空いたからお菓子ひとつならいいよね

みんな一緒に食べてるから、食べないと気を使わせてしまうから食べとこ

また、何日かに1回、ドカ食いしてませんか?(残すのもったいないから・・って)

なんて、けっこう食べてませんか?

 

また、ジム行って、汗かいて・・でも、筋肉増やしてないんじゅないですか?

運動なら、私はランニングか、ウォーキングをすすめます。

ランニングを続けると、大腿に筋肉がついてきます。

そうすると、食事でとった糖質を筋肉が消費します。

運動によって基礎代謝があがり、寝ているときのエネルギー消費量も増えます。

そうなってくると、食事でとったエネルギーが使われ、糖質が余ってしまうということになりません。

食事量、特に糖質、脂質が多いと、エネルギーとして使われず余ったのは、肝臓、筋肉にグリコーゲンとして蓄えられますが、これも限界あり・・限界超えたものは、脂肪になってしまう・・。

 

なら・・

 

食事量を減らす・・しかし、糖質、脂質もも極端に減らすと、頭の回転悪くなる(脳はブドウ糖しか使えない)、コラーゲンできないから肌があれる、体に異常が・・なので、何事も極端はいけません。

 

運動する・・ランニングをすすめます。3日に1回3㎞程度。慣れたら週末は10㎞。

しかし、無理すると膝をこわします。とくに体重がけっこうある場合はウォーキングにしたほうがいいです。

 

私もこの先、ランニングを再開したいな~とは思っています。

が!走るモチベーションがない・・5年前まではあれほど走っていたのに・・。

走る時間、たっぷりあるのに・・。

 

ジム行ってるのに・・

痩せない場合は3回の食事以外に何か食べてないかチェックしてみてください~・・。

あとは筋肉つける運動がいいと思います~・・。