スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

札幌の味噌ラーメン、時代にあわせて味が変わっている、でも自分の味覚はあのころのまま・・

味噌ラーメン大好きです。

それでも、ご当地に行けば、そのラーメンが好きですが・・。

先日も、富山ブラックには感動しました。

 

さて、札幌の味噌ラーメンも時代にあわせ、進化しているようです。

あの、超有名店も、もう15年前くらい?のものとは違っています。

あの頃・・

あの、パンチがきいたスパイシーな味、札幌の定番だったのかな、

今は、チャーシューも普通のものですし、かなりマイルドなお味に変わっています。

変わらないのは、表面に脂がういているため、熱いのに湯気がでていないこと、だから、気を付けないと火傷しまっせ・・。

だからといって、人気は変わらないようです。いつも駐車場はいっぱい、地元の方に支持されているんですね。

 

でも、自分の味覚は昔のまま・・

昔は出張したときは、今はない「駅」いう、お店にも行ったり、「そら」にも行きました。

それぞれ、特徴があり、楽しんでいましたね。

昔は、そら・・があったけど、今は超人気店の「空」がありますね。

私、昔の名前、思い違いしているのでしょうか・・

いずれも、スパイスを絶妙に使ったお味・・忘れられません。

 

そうそう、西11西10あたりですか、にあるお店(千寿さんです)は昔と変わらずと思いました。

少し、とろみのあるスープですが、スパイシーでもあり、マイルドでもあり・・味付け玉子も絶妙なマイルドさになっていますね・・懐かしかったですね。

 

まあ、そこに常にいる自分ではないため、自分がだけが時代についていってないってことでしょうか。