スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

今年のハワイ、KCCファーマーズマーケットがよかったかな~、あとは毎日違う国の夕食にしてみた

まずは、成田第一ターミナルで・・

f:id:tt8jf30:20190630100003j:plain

スープストック行こう!で、行ってみると、隣にゴンチャ!

ボルシチ東京を食べたあと、ゴンチャデビューしました。

タピオカが大きくて、ストローに詰まる・・けっこう吸わないと食べれない・・

まあ、いい経験です。

 

それで、いつもの千葉銀で、400ドル換金、割引券持っているといいですが・・

街中の銀行で換金すると、セット購入になるので、必ず100ドル札入る。

でも、ここなら、1ドル札、5ドル札、10ドル札、20ドル札の枚数を指定できるので便利です!!

キャッシュのあまりを考えると次回は300ドルでようさそう。

 

で・・飛び立ち・・到着

カラカウア通り・・

同じ場所からではありませんが、上が2019年、下がおそらく、1999年だと思います、下の写真にはロゴ入れてますが、これ、私の大昔のロゴです。

だいぶ、木が大きくなっていますね・・

下の写真のハワイアンSCはこの後、建て直しになっていますので、現在の構造とは違います。

f:id:tt8jf30:20190630145518j:plain

f:id:tt8jf30:20190630145546j:plain



ホテルに荷物を預け、ワイキキからアラモアナセンターまで行きます。

JCBカードがあるので、トローリーのピンクラインは2人まで無料。

f:id:tt8jf30:20190630100512j:plain

f:id:tt8jf30:20190630100628j:plain

アラモアナセンターから山側に出て、やっぱり、テディーズビックバーガーへ・・

ビガーバーガー2つで、17.98ドル、ドリンク2つで5.98ドル、アボガトトッピングで4.98ドル、トータル30.30ドル・・まあ、ハワイですから、高いです。

でも、美味しい!!ですよ。

 

その後、アラモアナセンターで休憩し、ホテルにチェックインし、レンタカーを借り出し・・、

夕食は何も考えずに、牛角!

DFS近くにあります。

カラカウア通りに置いてある冊子、KAUKAUクーポン持っておくといいです。

それと、18時まではハッピーアウアーなのでお得です。

 

お肉は、国内の牛角とは違いますよ~・・。

f:id:tt8jf30:20190630101114j:plain

f:id:tt8jf30:20190630101129j:plain

これ2人前・・多いですね~

他に、はらみもオーダーしてますが、それも多い!

因みに、牛角ですが、日本語通じません。

チップは15~18%、満足度で決めましょうか・・

これで、まず、日本食としましょう。(ジャパニーズBBQと書いてありますし)

 

翌日は朝6時に出発!

行先は、ワイメアベイビーチパーク。

波も穏やかで、透明度抜群!!海はきれいです。

3m~5ⅿの底の砂のうねりがきれいに見えます。

ただし、入るとすぐに深くなるので注意が必要です。

スノーケルをABCで13.98ドルで買えばいいですね。

もし、お子さんがいるなら、浮き輪を2ⅿくらの紐でくくりつけてあげましょう。

そうすれば、溺れても、浮き輪につかまれますから。

あと、岩から飛び降りるのが楽しいみたいですね。

15年前くらいかな~、長男と挑戦しましたが、けっこう怖かったです。

岩に上るも注意が必要ですし、飛び降りるのも危険でもあるので、注意が必要です。

 

私たちは、海の中に見える岩のあたりまで行ったりきたりして、あとはビーチでまったりします。

なお、今年はいませんでしたが、水中の岩のあたりに、大きな亀さんがいることが多いです。

 

それとノースショアは、8月後半を過ぎると波が強く、とても遊泳できる状況ではありませんので、注意が必要です。(引きが強く、ビーチに上がれません!)

だから、冬はサーフィンなんですね。

 

今回は最初曇っていましたが、すぐに写真のように晴れてきました。

f:id:tt8jf30:20190630101336j:plain

朝、7時ちょっと前に着いたのに・・駐車場のあきは5台!!

地元の子供たりもいたので、もしかして、6月のお休み中・・?

 

f:id:tt8jf30:20190630101447j:plain

f:id:tt8jf30:20190630101519j:plain

着替え場所、シャワー完備。

f:id:tt8jf30:20190630101830j:plain

帰るときは駐車待ちの車がぐるぐる廻ってます。

地元の方は、道路の海側にあいているところに路駐しますが、停め方が芸術的すぎます。

そのつめ方で、いったい、どうやって出るのか、不明です・・まさか映画のように前後にぶつけて出す・・なんてことないでしょうから・・

 

10時前に海をあがり、ちょっと早いですが、カフクのシュリンプに行きます。

今年も、FUMIS、10時からオープンです。

f:id:tt8jf30:20190630131245j:plain

f:id:tt8jf30:20190630131433j:plain

今まで気づいていませんでしたが、このペプシ、MADE IN HAWAIIだったんですね・・

ここでは、ガーリックシュリンプ、ペプシをそれぞれ2つ、スマホのクーポン使って、27ドルでした。

お味は、かなりニンニクきいてますが、殻は割ってあるので食べやすいですし、なんといっても食欲そそる香りです。いつも2回は行ってます~・・。

ガーリックだめじゃなければ、すぐに完食できる美味しさですね。

因みに、私は殻ごと食べてしまいます(笑)。

ペプシ飲んで、最後にパイナップルはいい口直しかと思います。

エビ屋台は、この先に、ロミーズがあります。カフクのエビの養殖池も裏にある人気店ですが、シュリンププレートのみだと、ライスにエビのみなんですね。

それでもちょっと高い・・。また、少し混んでいると、ガーリックシュリンプが50分待ち!とかになるので、毎回、行ってません。

その先のジオパニ(ジョバンニ、ジョバニーニ?どう読むの?いっぱいあって分からない)になると、いったいどれくらい待つのか想像できません。

場所は、このあたりです。(青い印)

ノースショアですね。(ipadでナビ中:ソフトバンクのアメリカ放題・・・)

f:id:tt8jf30:20190630132630j:plain

 

その後、ワイケレアウトレットに向かいました。時間にして50分はかかってないです。

向かう途中です、ハレイワタウンのこの標識、ノースから戻る方向はこれで、女の子

ですが・・行くときは写真撮ってませんでしたが、男の子なんですよ・・

これ、最近、こうなりました。

下の写真がおそらく、2001年?の写真です。

f:id:tt8jf30:20190706170811j:plain

f:id:tt8jf30:20190707081606j:plain

 

ワイケレアウトレットに到着

f:id:tt8jf30:20190630132938j:plain

f:id:tt8jf30:20190630133022j:plain

私はドクターペッパー飲んで休憩。

*売店で買っています。自動販売機が何台かありますが、まず、使えませんので 注意が必要です、カードもダメ、コイン入れても出てこないことありました!

 

あと、スバロフスキーの壁側にトイレが2つありますが、繁盛期の午後は行列になりまますから、少しでも尿意がある場合は、並んでおいたほうがいいですね。

駐車場の裏側にもトイレあるよ~と書いてありますが、開いていたことないし・・

いつ、あいてるの~??

 

ワイケレを出て、ホノルルに向かいますが、H1(ハイウエイ:無料)は、途中、最大6車線になりますが、ワイキキに行けるのは、左2車線なので、左側をキープしたほうがいいです。いつも、25Aの出口でワイキキに向かっています。

写真は以前撮ったものですが、ホノルル向かう途中です。

f:id:tt8jf30:20190702211503j:plain

 

ホテルに帰り、休憩し・・またもや、DFSの2Fの楽天ラウンジへ・・

今年になって、いつの時間帯も混んでいる感じ。

マッサージチェアが2台ありますが、いつも誰かが使ってますね(15分のコインを先にカウンターでもらえば使えます)

 

そして、6時に予約しておいたルースズクリス・・

満席です、予約必須ですね(ネットで予約できます)。

オーダーしたのは、ポーターステーキ(Tボーンステーキ)約1.2㎏(2100Kcal?と書かれている・・)とトマトとモッラレラチーズのサラダ、ビール1杯づづ、ワインのみ!!です。

f:id:tt8jf30:20190630134154j:plain

f:id:tt8jf30:20190630134228j:plain

マッシュポテトなどはパスです。

白菜に見えるのは、レタス!です。

食べた後ですみません・・・T!を見つけたもので・・

f:id:tt8jf30:20190630134324j:plain

特に、お腹いっぱいでキツイ!なんてことなく完食。

まあ、とにかく美味!!!!

日本で食べるA5ランクのステーキではありません。

焼き方はミディアムレアーでお願いしてます。

基本、赤身ですが、写真のとおり、表面はカリカリに焼いてありますが、中はミディアムレアー、厚いお肉ですが、大きめのかたまりでも、サクッと噛み切れ、お肉の味がじわっとでてきます。(噛み切れず喉につまる~なんてありません)

ほどよい脂もありますが、しつこくないです。

それが、2人でも食べきれるってことでしょうか。

バター塩につけて食べますが、私は、胡椒をさらにかけて食べました。

でも、ここにチューブでもいいからワサビがあったら最高!!と思います。

そのくらい、赤身でも脂がのっていますね。

その後は休憩がてら、ホテルのプールサイドでカクテル・・・(量が多すぎ!)

いつもブルーハワイをオーダーしますが、アルコールきついのね・・。

 

翌日も早朝6時ごろ出発し、土曜のKCCファーマーズマーケットへ

f:id:tt8jf30:20190630134823j:plain

駐車場が混むので、オープンの7:30の1時間前に着いちゃいました。

7時頃、組合の方が先に入り花や野菜を買ってますね・・

7:30に入り、まずは・・

THE PIG & THE LADYの、バインミー!!

f:id:tt8jf30:20190630135448j:plain

実に美味しい!!

白いカップのスープをかけて食べるのですが、カリッしたパンがしなっとなり、たっぷりと吸ったスープと中のトロ豚さんが実に合います。

この後、ジンジャエール、左がパイナップル入りですが、それだと炭酸じゅない・・

3.5ドルの一番シンプルがいいですね(右側)

f:id:tt8jf30:20190630135637j:plain

マッシュルームの揚物、誘われてアワビ(トコブシ?)、マンゴーのアイス・・

f:id:tt8jf30:20190630135927j:plain

f:id:tt8jf30:20190630135949j:plain

朝から50ドルは使ったかも?(爆)

 

その後、カイルアへ向かい・・のんびりした後、パンケーキ食べたい??

で・・また、ブーツ&キモズ

名前を書いてもらうのに10分並んで、イートインと伝え、外で25分待って着席。

テイクアウトなら、そんなに待たないで済むようですね。

外で食べている方、いますね。でも、雰囲気のいいお店なので、イートインがいいでしょう。

オーダーは上のエビとキノコのオムレツとマカデミアナッツクリームのパンケーキとアイスコーヒー2つ。43ドルなり・・

パンケーキは大きすぎず、2人でシェアするにはちょうどいいです。

クリームは甘いですが、しつこくなくいい感じ。

オムレツは、エビがプリッとしてタマゴはほわほわ・・いいお味です。

*ライスではなく、ポテトの焼いたのつけてます

f:id:tt8jf30:20190630140242j:plain

f:id:tt8jf30:20190630140312j:plain

このお店の向こう側にスーパーのターゲットがあります。

お土産も買えますが・・カイルアだからってものはないです。

でも、アメリカ版100均みたいな商品売っていたり、これぞアメリカンのおもちゃ!もあるし、家電もなんでもある・・ので、ちょっとのぞいてみるのもいいですね。

ここから北側にまわり、ノースショアへ・・

ロミーズの込み具合をみて、なぜか、そのまま、また、ワイケレアウトレット?へ・・

ホテルに帰り、休憩、夕食を考える・・・

日本、アメリカときたから、今日は、メキシカンか!!

BUHOに行きました。

ビルの4Fのオープンテラスの素敵なお店。

まずはワカモレ・・と、ブリトー!

ビールはやはり、コロナビールでしょう・・あっさり。

ハワイの地ビールなら、私はBigwaveが好きです、

f:id:tt8jf30:20190630141051j:plain

f:id:tt8jf30:20190630141239j:plain

ブリトーって、コンビニのあの?を想像してましたが、中身はお米とおまめと・・

まあ、知らなかっただけですが、これはこれであり!ですね。

 

翌日も早起き・・ワイキキのカラカウア通りを走る車。

ボルボのシルエットに似ていると思ったのは私だけ?

ホンダのCRVでした!

カッコいいですね。この色、もしかして日本にはない??

下の写真は、朝日に向かって、ホノルル動物園近くを走っているところ。

f:id:tt8jf30:20190707141621j:plain

f:id:tt8jf30:20190707082124j:plain

ハナウマへ、

f:id:tt8jf30:20190630141506j:plain

f:id:tt8jf30:20190630141538j:plain

早朝ですと、入場前の説明ビデオを見なくなるため、初めての方は、オープンを待ってビデオをしっかり見てください。

自然保護のことが詳しく説明されます。

知っている方は、入口にいる従業員の方に注意点を話し、OKなら入れます。

海に向かって、左側にたくさんの魚がいます。

もっと、たくさんの魚がいます。

いつも、ピンクの大きいやつに、またいた!って思います。

f:id:tt8jf30:20190702214518j:plain

f:id:tt8jf30:20190630141951j:plain

f:id:tt8jf30:20190630142359j:plain

因みに私は、車のカギとお金をタバコケースのようなケースをABCで買って入れています、まず、水は入りません。

f:id:tt8jf30:20190702213507j:plain

Iphoneは、透明なビニールケースに入れています。ただし、水中で操作できませんので、水上でビデオまわし、そのまま水に入れば撮影できますね。

 

その後、アラモアナセンターに戻り、買い物・・車をそのまま置いてハワイ出雲大社へ・・

けっこう歩きますね・・駐車場も近くのあるようですが、なんとなく、停めたくないな・・と私の印象・・

f:id:tt8jf30:20190630143155j:plain

御朱印をいただき・・

 

その後、アラモアナに戻る途中、ウォールアート

落書きだったのでしょうけど、立派なアートだと思います!

f:id:tt8jf30:20190630143442j:plain

f:id:tt8jf30:20190630143506j:plain

f:id:tt8jf30:20190630143653j:plain

f:id:tt8jf30:20190630143719j:plain

何気にBMWも映り込んでいます・・

 

帰って、夕食・・イタリアン!

ピザとビール!

アランチーノは当日交渉待ちがけっこういたので止め、INTERNATIONAL MARKET PLACE内のお店に・・美味しいし、雰囲気もよかったですね。

本格窯焼きとのこと。

ただ、1枚が大きいので注意!2人で、これで終わり!ってな感じですが・・お隣の地元の方?お父さんと小学生?で各1枚!!すごすぎる・・

f:id:tt8jf30:20190630143833j:plain

 

翌日もハワイカイのあたりをウロウロ・・

クアロアをうろうろ・・

 

ランチはダウンタウンのTHE PIG & THE LADY!!

私は、豚肉フォー単品で、妻がバインミーとミニフォーのセット

*ミニフォーにするにはバインミーセットに4ドル?足して麺入れてもらいます。

f:id:tt8jf30:20190630150411j:plain

まあ、屋台同様、実に美味しい!!

駐車場もお店の裏に格安でありますね・・・1.5ドルだった!!

ただし、すごく入れにくいし、出口が分かりずらいです。

 

夕食は??あとどこの国?

ボルシチ!と考えたのですが、ロシア料理店は見当たらず・・

なら、中華!FOOK YUEN!

f:id:tt8jf30:20190630144606j:plain

安くてボリューム満点!!でしょうかね。

これ、ロブスターですが、17ドル?くらいでしたね。

他、お肉、エビもオーダーしてますが、たくさん!!すぎてギブでした。

ここは、一茂さんとヒロミさんが紹介したお店ですね・・

14時に電話で予約しようとしたのですが、どうやら英語がアヤシイようで、とにかくWORKING!  NO MORE!しか言わないの・・

 

なので、夜のオープンの17:30にあわせ、17:15に行ったらもう入れている。

2人といったら、窓際の素敵な席に案内されました。

とにかく1品が4人前くらいはあるので、ビールもほどほどにしないとギブです。

あと残念なのは、白米はタイ米ですのでチャーハンならいいと思うのですが、ライス単品だと、ちょっと・・あれっと思うかもしれません。

 

そのほか・・歩いてランチ

f:id:tt8jf30:20190707082333j:plain

f:id:tt8jf30:20190702214240j:plain

フォーサイゴン!

なんとなく思ったのですが、国内でフォー食べると、麺がツルツルなんですが、フォーサイゴンもTHE PIG & THE LADYも麺がザラザラなんですね・・

麺の太さもここは細め、THE PIG & THE LADYはきしめんのごとく太いです。

それと、ピーマンの輪切りみたいなもの、激辛!ですので注意ですね。

 

帰国時の朝は、ワイキキビーチに散歩にでて、深呼吸!

さあ、帰りますよ~・・。

ホノルル空港で、いつもの朝食って、いつもここになる・・・

他、コリアンバーベキュー、ピザがありますが・・

なお、バーガーキングで、ポテトいらなければ、サンドウイッチオンリーと言えばいいのですが、飲み物もオーダーするとセットとあまり変わらないですね~・・

f:id:tt8jf30:20190630145311j:plain

 

それで・・お気に入りのデルタで映画三昧!

帰りは時差にして5時間長いだけなので、寝ずに起きてます!

そうすると、ほぼ次の日に時差が~なんてないですね。

f:id:tt8jf30:20190630152211j:plain

食事3種類!

2人なら、同じものダメ!なんて言わないし・・

(例えばビーフ、チキン、2人がお連れなら、片方がなくなる可能性があるため、同じものはダメよ~と言われないってことです)

ビール銘柄豊富! プレモルあるし・・

テキパキ!動きが早い!