スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

スポーツモードで真の実力を・・、でも、そのままだとバックはできません

街中でも、たまにスポーツモードで走ります。

暴走するわけではありません。

スポーツモードにすることで、気持ちいいシフトチェンジでパワフルな走りができます。まさにこれが本来の実力と感じます。

コンフォートモードでも、私の場合、ある程度ひっぱるアクセルワークをしますので、ATが学習し、シフトアップポイントが高回転側になっているかとは思います。

しかし、減速、ブレーキ後にアクセル踏んでも、回転数が合わず、もっさりと一呼吸する感じがあるんですね。

でも、スポーツモードでは、それがなく、実に気持ちいい。

よかった、これが本当の実力なんだよね・・とマイカーに言ってます。

 

あと、バックなんですがね。

当たり前!!ですが、スポーツモードでシフトを左側に倒している状況では、コンビニなどに停止後、バックをしようと、ふと、シフトを前に押すのですが、バックできません。

そりや、そうですよ、その状態でシフトを上げ下げするのは、マニュアルシフトモードになりますからね。前ならシフトダウン・・

通常モードでないとバックに入れられない。

でも、たまに、やってしまいます。あれ?なんでバックしないの?って。

 

それと、シフト右のボタンでスポーツを選ぶ場合は、シフトを左に傾けることはありませんので、そのままバックできます!

が!!、シフトインジケーターは、Dのままで、何速なのかは??分からない。

シフトを左側に倒し た場合は、S1からS8まで表示されるので、楽しいですね。